頬を撫でられた瞬間、ニュッと細長い歯を見せる黒猫の仕草が話題になっています。「いつも思うんだけどそれなあに」というコメントとともに投稿された動画には、箱の中に入って飼い主さんをじっと見つめる「うに」ちゃん(4歳・男の子)の姿が映っていました。
飼い主さんがそっと手を伸ばし、うにちゃんの頭から頬、そしてアゴへとゆっくり撫でていきます。アゴまで撫で終えて手を止めた、その次の瞬間ーー
口角がクッと上がり、ニョキッと細く長い犬歯が出現。
この「イッ」と歯を見せる仕草に多くの人がくぎ付けに。動画は124万回再生を突破し、4.9万件超の“いいね”が寄せられる大反響となりました。飼い主のXユーザー・うおおおさん(@UOOO_uni_oishi)に、お話を伺いました。
振り向きざまにも“イッ”! アンサー続々
ーー撮影時の状況について教えてください。
「この時は箱の中で夕ご飯の時間をずっと待っていて、何度も『まだ? まだ?』とぶつくさ言っては、『そろそろか!?』というように立ち上がって伸びをしていました。まだ少し時間がかかりそうだったので、『あと3分待ってね』とほっぺの横を撫でたとき、片方の歯をゆっくりと見せてきたので思わず笑ってしまいました。この『ムイッ』と歯を出すのはたまに見られたものの、はっきりといつ頃かはわかりません。猫漫画で同じような仕草をするシーンを見たことがあるので、“猫あるある”なのかと思っていました」
ーー他投稿では、ドアの前で振り返ったときにも歯が見えていましたね。
「最近、ドアを開けるのが上手になったので、その瞬間を撮影しようとスマホを向けて待っていたら、こちらを振り向いて『見てなよ』とばかりにニィッと歯を出したんです。ニヒルな笑みが撮れておもしろかったです。あとからよく見てみると、こちらを振り向いたとき、ヒゲが自分の体に当たって曲がっているのがわかりました。反射的に『イッ』となったのかもしれません」
ーー初めてこの光景を目にしたときの感想は?
「はっきりとは覚えていないのですが、猫と暮らすのは初めてだったので『何それかわいい! 何で不敵に笑ったの!?』という感じだったように思います」
ーー投稿が大きな反響を呼びましたね。どのように受け止められましたか。
「『ヒゲが挟まれて嫌だ! という仕草ですよ』とか『最小限の動きで(挟まった)ヒゲを抜いてるんですよ』など、いろいろ教えていただいて『なるほど、そうだったのか!』と長らくの疑問が晴れました。『ごめんね。おヒゲ、イヤッてならないように気をつけるね』と思いました。また、『うちの子もイッてやります』とか『初めて理由がわかりました』などの声や、実際に歯を見せている子たちの動画や画像を見せてもらえて『あるあるなんだな。かわいいな』と思わず笑みがこぼれました」
ーーうにちゃんは、ふだんどのように過ごしていますか。
「今年はお外でさまよっていた迷子猫を保護したり、ご近所の子猫たちを一時預かりしたりして、うにちゃんにとって初めて他の猫と過ごす機会が何回かありました。うにちゃんは戸惑うようなこともなく、穏やかに過ごせていて驚きました。今は、里親さんのもとへ旅立っていきましたが、もしそのまま一緒に暮らしていたとしたら、もっと仲良くなれたのかもしれません。とても印象深い出来事でした。最近は、4歳にして“お尻トントン”に目覚めたようで、よく「お尻トントンして」とアピールしてくるようになりました。1日に何度も要求されるので、かなり手が疲れます(笑)」
リプライには、うにちゃんの仕草に目を奪われた人の声が続々と寄せられ、共感や考察のコメントが相次いでいます。
「決め顔…?」
「かわいすぎて爆笑した」
「ひげポジ直してたんか〜」
「ウインクならぬ、ウイン牙」
「何かの合図みたいでかわいいですね」
「撫でるときにヒゲを巻き込むとなるよね」
「挟まったひげを抜きたい最小限ムーブ!」
「やっとわかった、この『イッ』の理由!!」
「おヒゲひっかかったら『いっ』てするのかわいいですよねぇ」
「これを『インギー』とフォロワーさんが名付けてくれました」