「かわいい顔してるだろ。嘘みたいだろ、腹がドロドロなんだぜ」
Xユーザーのエリ@ネコ&ハスキーの日常さん(@eri_l0x0l_eri)が投稿した一枚の写真が話題になっています。写っているのは、シベリアン・ハスキーの「うい」ちゃん(2歳・女の子)。
ドッグランで思いきり遊んだういちゃんは、満面の笑みで飼い主さんを見つめています。その幸せそうな表情にほっこりしていると──ふと視線が下がります。見ると、お腹から下が泥まみれ。どうやら全力で楽しんできたようです。この無邪気な姿が5.5万件超の“いいね”を集め、大きな反響を呼びました。
このあと、ういちゃんはどうなったのでしょうか。詳しく話を伺いました。
冷たい泥の誘惑には勝てない?
ーー当時の状況を教えてください。
「この日は友達のハスキーたちと一緒に、ドッグランを貸し切って遊んでいました。私は仕事で行けなかったので家族が連れて行ったんですが、水飲み場の水があふれて周りが泥だらけだったそうで…。ういは冷たい場所をよく知ってるので、そこにお腹をつけて寝そべったみたいです。そのあと、別の飼い主さんが撮ってくれたんですよ」
ーーこの写真を見たとき、どんな気持ちになりましたか。
「ドロドロのところに寝るのはいつものことで、『またやってるなぁ』くらいなので(笑)。特に怒るわけでもなく、やれやれって感じです」
ーーこのあと、どうなりましたか。
「幸いプールのあるドッグランだったので、そこで洗い流してから帰ってきました。家族が『またやってたで』って写真を見せてくれるまで、私も全然気づかないくらいでした」
ーーリプ欄ではハーネスの「スケバン」に注目が集まりました。二つ名を付けた理由は?
「ういのほかに、うちには3匹のハスキーがいます。1番目がお迎えしたかいちゃん、2番目がうたちゃん、3番目がうい、4番目がジェスで、今ジェスが8歳で1番年上です。血縁でいうと、ういはかいの兄妹が産んだ子で叔父と姪、ジェスはかいのお父さんなのでういから見ておじいちゃん。うたは大叔父にあたるんです」
「二つ名を決めたのは、ネームタグを新しく作るとき、普通の名前だけじゃ面白くないなと思って。大阪ハスキーですし(笑)。ういは末っ子で上の子たちに甘やかされて育ち、小さい頃から他のハスキー友達に揉まれて強い女になっていって、年上にもオラオラしちゃう。家族で相談して、タグを縫いやすい文字で探した結果『スケバン』になりました。ちなみにこんなふうに泥まみれの時は『ドロンジョ』って呼ばれてます(笑)」
ーーういちゃんはどんな性格ですか。
「負けん気が強くて運動神経も抜群。1.2メートルの柵を飛び越えますし、『私のものは私のもの、あなたのものも私のもの』みたいな感じ(笑)。うたは、ういが寝てる横を怖くて通れなくてよくピーピー鳴いています。停車中の車で偶然足が窓にかかって開いちゃって、そのまま脱走したことも。この日も後部座席のドアを自分で開けて、みんなでドッグランに一目散だったそうです」
リプライには、ういちゃんの無邪気すぎる泥遊びと「スケバン」のネームタグに思わず笑ってしまう声が集まりました。
「泥んこの天才」
「腹黒なんだワン」
「洗いがいのありそうな汚れ具合」
「いいお顔ですね。楽しかったーって顔」
「腹は泥だらけだけど腹黒じゃない。遊びの勇者」
「ドロドロでもとっても楽しそう! かわいい!」
「そして『スケバン』www」
「ごめん、それよりスケバンが気になってwww」