「業務スーパー」といえば、コスパ抜群の品ぞろえで人気の食品店。“業スー”の愛称で親しまれ、プロ向けの大容量商品から家庭向けの冷凍食品、さらには海外のちょっと珍しい食材までそろう、そのバラエティ豊かなラインアップで、SNSでもたびたび話題になります。
そんな業務スーパーが、実は海外にも展開していることをご存じでしょうか。先日、ベトナム在住の日本人Xユーザーが投稿した「現地の業務スーパーでもらったノベルティ」が、意外すぎると大きな注目を集めました。
そのアイテムとは…なんと“ヘルメット”!
白と緑を基調にした視認性の高いデザインに「GYOMU JAPAN」のロゴがアクセントとしてあしらわれています。さらに、ベトナムの暑さにも配慮してか、通気性に優れた半キャップタイプが採用されているのも特徴です。
いったいなぜ業スーでヘルメット? そんな素朴な疑問を確かめるべく、業務スーパーをフランチャイズ展開する株式会社神戸物産の海外事業部・担当役員兼部長、西田聡さんにお話を伺いました。
話題のヘルメット、きっかけは新店オープンだった
今回話題となったヘルメットは、ベトナムで業務スーパーの新規オープンにあわせて配布されているそうです。
「実はこのヘルメット企画は、約1年前にベトナムでの新店舗のオープンをきっかけとして提案されたもので、店舗によっては1周年記念のタイミングでも活用されています。配布条件は店舗ごとに異なりますが、たとえば50万ドン(ベトナム通貨)=日本円で約3000円程度お買い上げいただいた方にプレゼントする形式です」
また、各店舗に割り当てる形で、数量限定の配布となっているといいます。
「現在、ベトナムには業務スーパーが15店舗あり、新規オープン時のキャンペーンとしてこのヘルメットを展開しています。全体で約3000個を製作し、店舗ごとに数量を決めて配布しました」
バイク文化が生んだ、ベトナムならではの発想
では、なぜヘルメットというアイテムがノベルティに選ばれたのでしょうか。きっかけは、現地のパートナー企業からの提案でした。
「ベトナムの店舗は、現地のパートナー企業様が運営しております。私たちは『業務スーパー』の看板を掲げてお店を出していただいているため、管理という意味では当然関わっておりますが、実際の運営は現地のパートナー企業様が担っているという形になります」
その提案の背景には、ベトナムの交通事情と文化が深く関係していたといいます。
「多くの方がおっしゃるように、ベトナムではバイクの利用者が非常に多く、ヘルメットのニーズが高いため、ノベルティグッズとして配布したいという提案がありました。また、ヘルメットは命を守るものでもあるため、『業務スーパーでは良い商品を提供している』という印象にもつながると考えたそうです。私たち日本人にとってはなかなか思いつかないノベルティなので、最初に企画を聞いたときには『ベトナムならではで面白い』と感じました」
さらに、配布には宣伝効果も期待されていたようです。
「ヘルメットをかぶって日常的にバイクで移動していただくことで、お客様自身が業務スーパーの広告塔になってくださる、という狙いもあったようです」