今シーズン、54本塁打59盗塁の「54−59」をはじめ歴史的な成績を残した大谷翔平(30)。現在はポストシーズンを戦い、メディアの報道も加熱している。そんな中、WBA世界バンタム級3位の那須川天心(26)が情報番組内で放った率直なコメントが、SNSで話題になっている。
4日、那須川は情報番組「news zero」(日本テレビ系)に出演。キャスターから「記録づくめの大谷選手でしたけれども、天心さんは注目されてましたか」とコメントを振られると、「そうっすね、あんま野球ちょっと分かんないんすよね」としつつ「50-50っていうのは聞いて。でも格闘技だと50-50って引き分けだからそんな言うほど…野球だとすごいことなんすよね」としてスタジオの笑いを誘った。
続けて、「毎日のように報道されていましたけれども同じアスリートとしてはどういう気持ちで見ていましたか」と問われると、「テレビつければ大谷翔平じゃないですか。みんなどうなんですか、飽きちゃわないですかね?」としつつ「まぁでもそれだけすごいことしてるってことなのかなぁ、と思いますね」とコメントした。
那須川らしく忖度のない発言に、SNSではさまざまな反応が。「よく言ってくれた」「さすが天心は正直でいい」「那須川天心ナイス」「飽きるという言い方は良くない」「MLBで50-50する偉大さ知らんやろ」「天心も半分ボケで言ってるよな」など賛否あるようだ。