シュールな「ハンモックアート」を繰り広げる猫ちゃんが話題です。予想をはるかに上回る驚きの姿をご覧あれ……!
「朝から熱い視線…… #化け猫」とのコメントとともに公開された動画には、キャットタワーに備え付けられているハンモックの穴からひょっこりと顔をのぞかせる猫が映っています。
その表情は、いわゆる“真顔”……。おまけに、アゴの下からしっぽがニョロっと出ています。
ユニークな姿を披露したのは、真っ白な被毛が美しい男の子「うに」くん。飼い主さん(@Utans_Uni_Unagi)がこの動画をX(旧Twitter)に投稿すると、瞬く間に1.7万件の“いいね”が集まりました。
リプライには、
「すいません、かわいすぎて吹き出しました」
「将来は猫又ですね」
「ほんと笑っちゃう。センスのかたまりですね。いいキャラしてる」
「ズームした瞬間、変な声出ちゃったよぉ。ご本にゃんの心境を知りたい」
など、うにくんの姿に目を奪われる人が続出しています。
うにくんがハンモックの穴から顔を出すようになったきっかけは?
ある日、飼い主さんは、ハンモックに空いた小さな穴で楽しそうに遊んでいるうにくんの姿を目にしました。
「いっそのこときちんと穴を空けてみよう」と思いついた飼い主さん。早速、ハンモックの一部を切り取って、穴のまわりがほつれないように糸で丁寧に縫いました。
すると、うにくんは「待ってました」とばかりに、“穴遊び”をスタート!
飼い主さんは、「初めてこの姿を目にしたときは驚きましたが、もう日常のことです」と語っています。今では、ハンモックの穴から顔をのぞかせたり、首から上をぐーんと伸ばして出してみたり……。さまざまなポーズで楽しむようになりました。
うにくんは、まさに“ハンモックアート”の第一人者ならぬ第一ニャンと言えそうですね。
うにくんはどんな猫ちゃん? 普段の様子を聞いてみた
飼い主さんのおうちに迎えられた頃は、手のひらにちょこんと乗るほど小さかったうにくん。今はたくましく成長し11歳になりました。
一見、大胆な印象を受けるうにくんですが、実際は、人見知りなのだとか。「一度、心を開くと、ものすごく甘えん坊になります」と、飼い主さんはうにくんの素顔について教えてくれました。
カメラの前で無防備な姿を見せてくれるのは、飼い主さんのことを信頼しているからに違いありません。
これからも“ハンモックアート”をたくさん披露してね、うにくん!