イマドキ女子小学生(JS)が「この人の顔になりたい」と思う芸能人は誰が選ばれたのでしょうか。株式会社小学館(東京都千代田区)が発行する小学校低学年女児向け雑誌『ぷっちぐみ』と少女まんが誌『ちゃお』各編集部の視点で定期レポートする「JS研究所」が実施した「高学年JSに聞いた2024夏トレンド調査」によると、「橋本環奈」さんが1位に選ばれたそうです。
調査は、『ちゃお』読者またはその家族(応募総数2564、集計数500)を対象として、2024年5月に 同誌のハガキアンケートで実施されました。
調査の結果、高学年JSの「なりたい顔ランキング」は、JSにも人気のドラマ・映画に多数出演している俳優「橋本環奈」さんが堂々の1位に。同研究所は「JS達よりお姉さん世代で、少女まんがのような顔立ちが憧れの的になっており、ヘアスタイルも参考にしているJSも多そうです!」とコメントしています。
以降、2位「今田美桜」さん、3位「あの」さん、4位「芦田愛菜」さんが続きました。
続いて、高学年JSが「お兄ちゃんにしたい芸能人ランキング」では、Snow Manの「目黒蓮」さんが1位を獲得。次いで、2位「道枝駿佑(なにわ男子)」さん、3位「山田裕貴」さん、4位「宮世琉弥」さんが続きました。
次に、「現在の趣味」を教えてもらったところ、1位「絵を描くこと」、2位「読書」、3位「ゲーム」がTOP3となったほか、「推し活」が4位にランクイン。
2024年7月26日に同研究所が実施した「JSの推し活トレンド調査」でも、高学年JSの7割以上が「推し活」をしていることから、JS達にも推し活文化が広がりつつあることが明らかになりました。
また、「現在しているならいごと」については、1位「学習塾」、2位「ピアノ」、3位「スイミング」という結果になり、芸術系、運動系とバランス良く人気が分散していることがうかがえました。
さらに「ほしいもの」のTOP3は、1位「コミックス・本」、2位「スマートフォン」、3位「推しグッズ」がランクインしたほか、4位に「iPad、タブレット」が挙がっており、動画を見ることはもちろん、お絵描き熱も感じられます。
また、「集めているもの」のTOP3は、こちらも「コミックス・本」が1位に。次いで2位「推しグッズ」、3位には「コスメ」ランクインし、美容への関心もうかがえました。
「現在のおこづかい」では「501円~1000円」が最多となった一方で、「ポイント制」というJSも。お手伝いやテストの結果など、日頃の頑張りがおこづかいに反映されているようです。
ちなみに、「ほしいもの」の2位だった「スマートフォン」を使っているJSは53.2%(自分のスマホ31.2%、自分のキッズスマホ22.0%)と、2023年の45.0%から8.2ポイント増加しており、自分のスマホを持つ子が急増していることがわかりました。
特に9歳で自分のスマホを持つ子が増える傾向があり、習い事や塾に行く子が増えるタイミングとも連動していることがうかがえました。