肉かす(油かす)とだし粉の濃厚な旨みとコシのある独特の麺で、静岡県富士宮市のご当地グルメとして知られる富士宮焼きそば。今、SNS上ではそんな富士宮焼きそばの缶詰が大きな注目を集めている。
「富士宮焼きそばの缶詰、ディストピアの感がある」と件の缶詰を紹介したのはニチャリクさん(@nixon1972viet)。
よく見ると確かに焼きそばなのだが、缶にギチギチに詰められ固まったそれは、ちょっと不気味でもある。果たしてそのお味は?ニチャリクさんに話を聞いた。
ーーこの缶詰めを入手された経緯は?
ニチャリク:2月に広島行き夜行バスに乗った際、途中の…たしか海老名のサービスエリアで購入しました。600円以上しましたが、ビジュアルでつい買ってしまいました。
ーー缶詰は召し上がったのでしょうか?
ニチャリク:食べました。でも一口食べて「んんん???」となりました。ボソボソしててちょっと...。なのでレンジで少し温めたら、少し美味しくなりました。味はそのまま富士宮焼きそば、肉カスらしさも少しありました。ただやはり麺にコシがなく、うーん...という感じです...。でもすごいのは食べ応えがすごいある!缶詰はそれほど大きくないのですが食べ応えがあります!そもそも焼きそばを缶詰にするという発想が面白いので、僕は買ってよかったと思ってます。
ーー投稿への反響のいつて。
ニチャリク:朝起きてなんとなく缶開けて、なんとなく写真撮って、なんとなくツイートしたら、皆さんがたくさんいいねを下さって、うれしいです!。
◇ ◇
SNSユーザー達から
「サムネがギチギチ詰まった虫にしか見えんのんよ…」
「最初アオイソメとかミミズかと思いましたよ」
「ただ。。。これはこれで美味そう。。。食べてみたい」
など数々の驚きの声が寄せられているこの缶詰。正式名称は「富士宮やきそば」(ホテイフーズ)と言い、通販でも購入可能だ。我こそはと思わん方はぜひお試しいただきたい。
ニチャリクさん関連情報
Xアカウント:https://x.com/nixon1972viet