32年ぶりに高校の同級生と再会したら、面影がなくて「お前誰だっけ」と言われたーーSNS上でこんな投稿が注目を集めています。
投稿したのは岩下大介さん(@iwashita_furoya)。スーパー銭湯「越のゆ」など温浴施設を12店舗運営するイワシタ商事(福井県福井市)の社長です。
岩下さんは自身のSNSに、「先週、東京に住んでいる高校の同級生数人と本当に32年ぶりに集まったのだが、普通に高校の時のノリで話しているつもりなのが『ところでお前誰だっけ』と言われて、名乗ったら『違いすぎる』とビックリされた。そんなに違うのかな?」と投稿。高校の卒業アルバムの写真と、50歳になった近影を並べて公開すると、ひと晩で1万を超えるいいねがつくほどの話題になっています。
18歳当時の岩下さんは、身長177cm、体重62kg。目鼻立ちが整ったスラリとした好青年です。SNSユーザーからも「めっちゃイケメン」「さわやかですね」「モテそう」などの声が。
一方、現在の身長は1センチ縮んで176cm、体重は38kg増え100kgに。恰幅(かっぷく)がよく、人生の酸いも甘いもかみ分けてきた風貌です。SNSでは「すごい貫禄があります」「よいお年の取り方をされている」「変わったけど悪いとは思わない」「劣化じゃなく進化です」などの反応が目立ちます。
予想外の反響の大きさに「驚いています」という岩下さん。同社従業員によると、普段から「気さくで、面白いことが好きな社長」(同社従業員談)と慕われており、明るい人柄は同社新卒採用ページのポップさからも伝わってきます。
◇
50代以上と思われるSNSユーザーからはほかにも「同じ経験あります」「同窓会でこれは本当にあるあるなんですよ」「だから同窓会は行くのが怖いんです」などの声もありました。