ネット通販で買った商品が想像と違っていた―。ある男性の買い物の失敗がSNSで注目を集めている。Amazonで壁に貼るタイプの鏡を購入。実際に使ってみると、目玉は飛び出るわ、手が妖怪みたいに尖るわ、服は波打つわ…時空が歪んだよう写りになったという。衝撃の写真にネット民も爆笑。「バナナマンの日村にしか見えないw」「印象派巨匠の自画像みたい」などの声が上がっている。
買った鏡ゴミすぎてウケる
男性は、X名・ヤフェトさん(@Tatsumura_next)さん。東京都在住の21歳で、CGアニメーターの仕事をしている。鏡は4月上旬、4枚セット1299円で購入したという。大きさは縦横30センチで、厚さ0.2ミリ。裏面がシールになっており、壁に貼るタイプで、繋げて貼ることで全身も映る仕様だった。商品ページには「アクリル製で割れない」「場所は取らず、玄関や浴室、部屋などに貼ることができて十分便利です。日常の清掃も便利です」と書かれていた。
だが、実際に届いた商品を壁に貼ってみると、何だかおかしい…。顔が跡形もなく、ぐにゃりと歪んで写った。「最初は騙された…と落ち込んでいました」と男性。無加工で写真を撮影し、「買った鏡ゴミすぎてウケる」と投稿。すると瞬く間に拡散され、「今年一笑った」「声出た」など大反響になった。
「悲しみを共有しようとしたら、思いのほかたくさんの人が笑ってくれました。『元気出た、ありがとう』とメッセージをくれる人もいて、結果よかったのかもしれません」と振り返る。鏡は返品する予定だったが、記念に手元に取っておくという。
ところで、男性はバナナマンの日村勇紀さんに似ていたのだろうか。普通の写真を送ってもらうと…きりっとした爽やかな青年でした!