イオンが教える電子レンジで簡単「豚キムうどん」 隠し味の「塩昆布」でさらに旨味アップ!

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

忙しい日や疲れた時は、手間をかけずにパパっとごはんを作りたいですよね。イオントップバリュ公式インスタグラムアカウント(@topvaluofficial)は、そんな時に試したい電子レンジ調理で作れる「豚キムチうどん」のレシピを公開しています。

めんつゆやごま油に、隠し味として「塩昆布」をプラスすることでさらに旨味がアップするそう。晩酌のお供にもピッタリな、「クセになる一杯」は以下の手順で作れます。

旨味爆発!レンジで簡単豚キムうどん

▽材料 (2人前)

・冷凍うどん…2玉
・キムチ…150g
・豚バラ肉…120g
・塩胡椒…適量
・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
・塩昆布…10g
・ごま油…小さじ1.5
・青ネギ…適量
・卵黄…2個

▽作り方

(1) 耐熱容器に冷凍うどんを入れ、その上に豚バラ肉を乗せて塩胡椒を軽くふる。
(2) (1)にキムチを乗せ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで8分ほど加熱する。
(3) 一度取り出してかき混ぜ、再度ラップをして4分半ほど加熱する。
(4) 塩昆布、めんつゆ、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
(5) 器に盛り付けて、青ネギ、卵黄を乗せたら完成。

火を使わないだけでなく、キムチや豚バラ肉などの食材をカットする必要がないため、洗い物が最小限で済むのも嬉しいポイント。2人前が一度の調理で完成するのもありがたいですよね。材料を乗せたあとは、ほぼ電子レンジにお任せOKな簡単レシピなので、ぜひ試してみましょう。

▽出典:イオントップバリュ公式インスタグラム/旨み爆発!レンジで簡単豚キムチうどん
https://www.instagram.com/p/C4rnH3zyr9B/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース