『ぶっちぎりの人参ロースト』
かりかりローストポテトの評判がよかったので、人参ver.
人参の甘みを存分に楽しむなら、ぶっちぎりでこの食べ方だな!
ヘルシーだし、オーブンでほったらかし!簡単でいいよね〜
ダイエット中の方はオイル減らしてもおけ!
こんなコメントと共にインスタグラムに投稿されたレシピの動画が、再生回数300万回以上という驚異的な伸びで話題となっています。
このレシピを投稿したのは「ダンナ痩せろ(@danna.yasero)」というユニークなユーザーネームで人気のおめぐさん。彼女のインスタグラムには、「野菜おつまみごはん」というコンセプトのもと、家にあるもので簡単につくることができるレシピが、90種類以上投稿されています。
「人参を切って、調味料をまぶして、オーブンで焼くだけ!」というこの簡単なレシピ。コメント欄には、「旨すぎて、1日に2回つくりました!」「我が家は人参が余りがちなので、これならすぐなくなる」など多くのコメントが集まりましたが、なかでもダントツに多かったのが「人参嫌いな私がうま〜いと興奮して食べました」「人参嫌いな夫と5歳息子が、パクパク食べてくれました」という、人参があまり好きではないという人がハマったという嬉しい声。
人参が無限に食べられる!人気レシピを教えてもらいました
人参といえば、冷蔵庫にいつもスタンバイされている野菜のひとつ。使い切れずに残ってしまいがち……という声もよく聞きます。
つくり方は、人参を皮ごと4等分に切り、クッキングシートを敷いた天板または耐熱容器の上にのせ、そこへオリーブオイルと粉チーズ、塩を振りかけて人参をのせ、オーブンで焼く。本当にそれだけなのです!
「つくった後のクッキングシートの上で白米混ぜて食べちゃった!ヘルシー相殺されてしまった」という、したたり落ちた人参の旨味まで余すことなく堪能したという強者のコメントに、おめぐさんは「新しい食べ方(笑)!!確かに、ごはんが進んでもおかしくない味かも」と共感の返信。テンポの良い解説とコメントへの返信も、人気の隠し味といったところでしょうか。
おめぐさんは旦那さんがお酒好きなので、「おつまみに最適。それでいて子どもも食べやすいレシピ」を目指しているそう。「冷蔵庫の食材でなんとなく作ったものが美味しい!これはみんなにシェアしたいと思ってインスタグラムへの投稿をはじめたら、たくさんの方が見てくださるようになって。最近は、すぐにノートを取り出してレシピをメモする癖がつきました」と、料理人さながら。実は、旦那さんはレストランでの勤務経験があり、おめぐさんより料理が上手い!なんて話も。
日常の晩ごはんづくりで陥りがちな「あと一品何かあればなぁ……!」な思いから生まれた「ぶっちぎりの人参ロースト」。あと一品のお助けにも、これから旬の人参をどっさりローストして、思う存分味わうなんていうのもいいですね。ちなみに、同じつくり方をしたローストポテトもお酒泥棒なおいしさだそうです!
◇
おめぐ| 野菜おつまみごはん
https://www.instagram.com/danna.yasero/