チョコボール1日1個開封し、10年でたった1枚!? 金のエンゼルの確率に衝撃→いつまで続けるか聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 毎日1個の「チョコボール」(森永製菓)を開封し、開封口のくちばしのエンゼルを確認して写真をXに投稿してきた「チョコボール開封おじさん(@chocoballGT)」さんが10周年を迎え、これまでの結果を報告して話題になっています。

「10年間の結果
金:1
銀:136
ハズレ:3515」

 このポストに金のエンゼルの確率の低さに驚く声が多く寄せられて、6万を超える「いいね」がつきました。

「おめでとうございます🎉 1/3652ですか。。。 金は凄く貴重だという事ですね」
「続けることの大事さが伝わってきました🐃」
「『1ロットに1つも入っていない』は、本当なのかも知れない(笑)。糖尿病にはお気をつけて〜!」
「これマジでこれくらいの確率なんすよ…… 私も記録はしてないけど、ぼんやり10年以上買い続けてるけど、金は1回しか見た事ない まじで10年で1枚レベルなんだよな…」
「職場の人結構当ててるんですよね…。地域性あるのかな。10年で1個はマジ渋いっす」

 ちなみに金のエンゼルを当てたのは、1409個目の2018年1月8日です。しかもそのときは金のエンゼルが「確率2倍期間」だったそうで…。確率が低すぎませんか? ご本人も思わず「私の運が悪いだけな気がしています」とコメントしています。

 開封したチョコボールは毎日美味しく食べ切っているという「チョコボール開封おじさん」にお話を聞いてみました。

──1日1箱10年という節目、おめでとうございます!

 ありがとうございます。まさか10年続けて金のエンゼルが1枚で終わるとは思いませんでした! 出なかったので続いたところもありますが、もう1枚くらいは当てたかったです。

──ですよね(笑)。10年前は、どのくらい続けるイメージだったのですか?

 実は、学生の頃にも似たようなことをやっていて、友人とどちらが先に金のエンゼルを出せるか勝負をしたところ、友人が500日目くらいで金のエンゼルを当てて私が負けました。なので、500日くらいで終わると思っていました…。

──イメージから大きくはずれちゃいましたね。金のエンゼルは手元に大切に残されているとか。今は「おもちゃのカンヅメ」をいくつお持ちなのですか?

 最近のカンヅメ5種類あります。

──おもちゃのカンヅメって想像していたより大きかったです。そして中身も気になりますが内緒なのですね。今度金のエンゼルが出たらこの活動は終了されるのですか?

 金のエンゼル5枚出るまで続けたいと思っています!

──今の確率だと約50年後…!?

 金のエンゼル5枚は今のペースだと無理そうですね…(笑)。金のエンゼルが出るまで、お付き合いよろしくお願いいたします!

 ◇ ◇

 チョコボール開封おじさんは、くちばしの写真のほかにオタ活アピール投稿もちょくちょくXにはさんでいます。「Liella!のライブによく参加するので、ライブ会場周辺でチョコボールの写真を撮っているおじさんを見かけたら気軽に声をかけてください!推しは岬なこさんです!」だそうですよ。

■チョコボール開封おじさんのX https://twitter.com/chocoballGT

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース