この春に会いに行きたい!全国の一本桜ランキング、1位は…樹齢80年の迫力満点「京都御苑のしだれ桜」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

桜の開花情報が聞こえ始める時期です。通常の桜も素晴らしいですが、たった一本で人々を魅了する「一本桜」でパワーをもらうお花見はいかがでしょうか。株式会社リクルート(東京都千代田区)が発行する旅行情報誌『じゃらん』が、このほど発表した「会いに行きたい一本桜ランキング」によると、傘を広げたように咲く枝ぶりが見事な「出水のしだれ桜」(京都府)が1位に選ばれたそうです。

調査は、全国の20~50代の男女1034人を対象として、2024年1月にインターネットで実施されました。そのほかの結果は以下の通りです。

▽『じゃらん』会いに行きたい一本桜ランキング

【1位:出水のしだれ桜(京都府)】

京都御苑の南西部、出水の小川の近くに咲くシダレザクラです。樹齢はおよそ80年ほどともいわれています。花びらが大きく八重咲きなのが特徴で、まるで傘を広げたような枝ぶりも迫力満点。4中旬から下旬まで、紅色のシダレザクラを楽しむことができます。そのほかにも苑内では、5月上旬頃まで様々な種類の桜を楽しむことができます。
[見頃]4月中旬〜4月下旬

【2位:小岩井農場の一本桜(岩手県)】

岩手山麓に広がる広大な小岩井農場には、樹齢約100年のエドヒガンザクラがあります。もともとは放牧していた牛を日差しから守るために植えられた「日陰樹」ですが、残雪の岩手山とのコントラストも美しく、春の訪れを告げる風景として親しまれています。※牧草地への立ち入りは禁止です。
[見頃]4月下旬~5月上旬

【3位:吉高の大桜(千葉県)】

樹齢400年を超える孤高の一本桜で、市の天然記念物に指定されています。樹高は10m、枝張は25mを超え、満開になるとピンクの小山のような威容を誇ります。ソメイヨシノより1週間程度遅く開花し、満開の期間は2~3日程度と短いのが特徴です。
[見頃]4月上旬

【4位:わに塚のサクラ(山梨県)】

樹齢約330年のエドヒガンザクラで、1989年には韮崎市の天然記念物に指定されています。富士山や八ヶ岳を背景に撮影ができる絶景のロケーションで、メディアやポスターなどでも取り上げられたことのある桜の名所です。見頃の時期にはライトアップも実施予定。
[見頃]3月下旬~4月下旬

【5位:伊佐沢の久保ザクラ(山形県)】

樹齢1200年ともいわれ、国の天然記念物にも指定されたエドヒガンザクラで、坂上田村麻呂と土地の豪族久保氏の娘との悲恋の伝説が残ります。桜の開花期間中には「さくらまつり」が開催され、“山形県無形民俗文化財”に指定されている伊佐沢念仏踊は、例年4月の第3日曜に行われます。
[見頃]4月中旬~4月下旬

【6位:六義園の一本桜(東京都)】

江戸の二大庭園のひとつ六義園にある一本桜は、樹齢約70年のシダレザクラです。樹高約15m、幅約20mで、満開を迎える頃にはピンク色の花びらが垂れ下がり、美しい風景が広がります。園内にある小高い山から眺めるなど、歴史情緒とともに春を感じることができます。
[見頃]3月中旬~3月下旬

【7位:本郷の瀧桜(又兵衛桜)(奈良県)】

樹齢約300年のシダレザクラで、戦国武将・後藤又兵衛の屋敷跡にあることから“又兵衛桜”と呼ばれ親しまれています。樹高は約13mあり、枝ぶりが見事なのはもちろん、背景には桃の花が咲き、桜と桃が織りなすピンクの共演が美しく、訪れる人たちを魅了しています。
[見頃]3月下旬~4月上旬

【8位:三春滝桜(福島県)】

推定樹齢1000年以上といわれるベニシダレザクラ。四方に広げた枝から薄紅色の小さな花が、流れ落ちる滝のように咲くことから「滝桜」と呼ばれるようになりました。日本三大桜の一つに数えられ、国の天然記念物にも指定されています。観桜期間中はライトアップされ、昼とは違う表情が楽しめます。
[見頃]4月上旬

【9位:一心行の大桜(熊本県)】

樹齢約400年のヤマザクラで、南阿蘇村のシンボル的な存在。樹高約14m、枝張りが東西へ約21.3m、南北へ26mもある大きな一本桜です。例年3月下旬頃から淡い薄紅色の花をつけ、菜の花の絨毯に囲まれた美しい風景を楽しめます。3月20日(水・祝)~31日(日)には「南阿蘇桜さくら植木まつり」を開催予定。
[見頃]3月下旬~4月上旬

【10位:根尾谷淡墨ザクラ(ねおだにうすずみ)(岐阜県)】

樹齢1500年以上を誇るヒガンザクラ。樹高約16.3m、幹周囲約9.9mとその大きさも魅力で、日本三大桜のひとつでもあり、国の天然記念物に指定されています。淡い薄紅色の花を咲かせ、つぼみのときは薄いピンク、満開になると白、そして散りぎわには淡い墨色になるのも特徴です。
[見頃]3月下旬~4月上旬

※紹介している内容は2024年2月22日時点の情報です
※おでかけの際には、ホームページなどで最新の情報をご確認ください

   ◇  ◇

【出典】
▽じゃらん/【全国】一本桜ランキング!凛と美しく咲き誇る孤高の桜絶景を堪能
https://www.jalan.net/news/article/794055/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース