電車シートにトコジラミ!乗客捕まえるも駅員「大丈夫です」→列車はどうなった?JR東日本に聞いた

伊藤 大介 伊藤 大介

首都圏のJR列車内でトコジラミが見つかり、ネット上で動揺が広がっています。JR宇都宮線の車内シートにくっついていたトコジラミを見つけた乗客が捕獲し、JR東日本の駅員に届け出ました。

しかし駅員の反応は鈍く、「はい、分かりました」「大丈夫です」と捕獲したトコジラミを受け取らなかったといいます。その後、列車はどうなったのでしょうか。JR東日本と発見者に聞きました。

トコジラミを発見したのは爬虫類(はちゅうるい)ブリーダーのみさ(@MisaKuma_Farm)さん。みささんは3月10日、浅草で開催された爬虫類の展示即売イベントに出店し、帰りの電車でトコジラミに遭遇しました。午後6時半ごろだったといいます。

みささん「JR宇都宮線の午後5時50分上野発ー宇都宮行き(15両編成、前から2両目の14号車)が大宮駅を通過した後、ボックス席の向かいに座っていた夫の隣のシート上に、トコジラミが1匹居るのを発見しました。体長は5ミリほどと結構大きく、動いていたので気付きました。近付いたところ『あれ?もしかしてニュースで見たトコジラミ?』と思った次第です」

みささんはたまたま持っていたセロハンテープでトコジラミをパウチし、みささんの夫が下車した小山駅(栃木県小山市)の改札で駅員さんに見せ、報告しました。

ー駅員の反応は。

「駅員さんは『はい、分かりました』と一言返すだけでした。夫が『いやいや、これトコジラミですよ?電車のシートに居たんですよ?本当に大丈夫ですか?一応死骸もありますがどうしますか?(受け取りますか?)』と尋ねるも、『はい、大丈夫です』と駅員さんは受け取ることなく、やり取りが終わってしまいました。事の重大さを分かってない気がしました」

翌3月11日に集英社オンラインが配信した記事では、JR東日本は「現在のところ、トコジラミが列車内にいたというお客さまのご意見や関係社員からの報告はなく、投稿内容の事実確認が取れておりません」と説明していました。その後、トコジラミがいた列車はどうなったのでしょうか。

3月13日、JR東日本に問い合わせると、「乗客からトコジラミが出たという連絡があり、申告された列車を燻煙(くんえん)しました」と殺虫剤を散布したことを明らかにし、「今回の事象を踏まえ、注意して車内を清掃するよう駅などの関係各所に伝えました」と話しました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース