「めちゃテキトー」「面白すぎる」調理時間3分レシピ!兄弟インスタの人気の理由

かわた まい かわた まい

炊飯器の蓋を開けて……
玉ネギ(ゴロンとまるごと1個)!
トマト(ゴロンとまるごと3個)!
ひき肉(トレーをひっくり返してボトン)!
カレールゥ(割らずにそのままドンッ)!
(炊飯ボタンを押して)……準備OK!

豪快な食材の投入から始まる動画。実はこれ「無水キーマカレー」のレシピを紹介するもの。最後には本人による実食シーン(それもちょっとがさつな)まで登場、初めて見た人なら、レシピを公開するインスタグラムということを疑ってしまうほど衝撃的な内容です。投稿した「炊飯器ブラザーズ」さんは、再生回数700万を超える動画もあるほど話題となっています。

インスタグラムで人気のレシピ投稿といえば、簡単でおいしく、見映えがする料理が多いのですが、炊飯器ブラザーズさんは「見映え」レシピとは一線を画す内容。その証拠にコメント欄には、「おいしそう」「今夜つくります」と並んで「めちゃテキトー」「面白すぎる」「衝撃!」「それアリ?!」というような思わず笑ってしまうような文字が毎回登場。

それでも「調理時間はたった3〜5分」の炊飯器でつくる料理動画の投稿は、確実にファンを増やし、「とんでもないことが起こりました…!!ついに、僕たち炊飯器ブラザーズ…レシピ本を出版させていただくことになりました!」と出版を報告する投稿に至るほどの人気ぶりに。

豪快で痛快な炊飯器調理が本を出版するほど人気に?!

『日本一ズボラな炊飯器レシピ100』(KADOKAWA)というタイトルで炊飯器ブラザーズさんの初のレシピ本が3月6日に発売開始されました。以前まいどなニュースで紹介した再生回数700万回超えのキーマカレーをはじめ「え?そんなメニューも炊飯器だけで作れるの?!」というレシピが100種類も掲載されているそうです。

なびくロン毛が強烈なインパクトのわたるさん(弟)による出版報告投稿を受けて、
「やったー!おめでとうございます!!」
「この動画を見た瞬間、すぐさま予約させていただきました!届くの楽しみ」
「炊ブラのお二人には、これなら私でもできる…かも?ってレベルの簡単で美味しい炊飯器ご飯をたくさん教えて頂いて本当に感謝してます♪ 25歳独身ひとり暮らしより」

豪快で痛快な二人が、どうしてレシピ本が出版されるほど支持されているのか?!キャラ濃いめの兄弟の兄、たいきさんにお話をお伺いしました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース