関西の朝の人気番組「おはよう朝日です」(ABC・テレビ朝日系)のスポーツコーナーの演出が、Xで物議を醸している。阪神ファンとして知られる岩本計介アナウンサーと野球解説者の福留孝介さんが、中日とヤクルトのキャンプ地で各球団の監督らを取材した際、岩本アナが阪神のユニを着用し、番組の演出として「失礼ではないか」と批判する声が相次いでいるのだ。
コーナーは2月13日から始まったもので、阪神の連覇を阻むライバル球団を徹底調査するという趣旨。これまで中日とヤクルトのキャンプ地を訪問し、立浪監督や高津監督への取材の際も、岩本アナは阪神のユニフォームを着ていた。
直近20日に放送された高津監督へのインタビューでは、今の阪神の選手で欲しい選手、阪神の連覇などについて質問。高津監督は連覇の確率について「0だと言いたいですね。勝つのは我々だと思ってますんで。大阪の皆さんすみません」と答えた。ヤクルトの大ベテラン青木外野手が岩本アナを見て「浦添(ヤクルトのキャンプ地)に来てはいけないユニフォーム」と“いじる”一幕もあった。
放送後からXでは「少しもヤクルトの話聞いてへんやん…」「他球団ファンからしたらめちゃくちゃ気分悪い」「阪神贔屓メディアの失礼極まりない取材に対しても大人の対応をする監督の器の大きさよ」「阪神ファンだけど本当申し訳ない」「青木だからまだネタにしてくれた」など、苦言を呈する声が相次いだ。
一方で「岩本アナも台本通りにやってるんやろけどな」「ライバル球団を視察するコーナーの演出だから問題ない」と理解を示す人もいた。