真冬の雨の日の散歩中、そろそろ家に帰ろうかというタイミングで、 柴犬もも (@momonosekaiii)さんの愛犬、ももちゃんが急に足を止めました。
「雨で冷えきった飼い主の『早く帰ろう』を完全無視し、水たまりに映る自分に大興奮する犬」
そんなつぶやきと共に飼い主さんがX(旧Twitter)に投稿した動画に映っていたのは、散歩道に出来た水たまりにザブザブと足を踏み入れ、水面に映る「犬さん」を見つめてしっぽフリフリで大興奮している柴犬、ももちゃんの姿。その可愛い様子に10万6千以上のいいねがつくと共に、楽しいコメントがたくさん寄せられました。
しっぽフリフリ&興味津々
「興味津々(笑)」
「しっぽグルングルンw よほどお気に召しておりますなぁ」
「水たまりに足ががっつり浸かってて寒そうだけどかわいい」
水面に映る自分にクギヅケになっている様子に、「後のナルシスである」と、ギリシャ神話に例えたコメントも寄せられたのは、5歳になる柴犬の女の子、ももちゃん。動物病院の二重ドアに映り込んだたくさんの「自分」に驚く姿も話題になった、表情豊かなワンちゃんです。
寒い真冬の雨散歩中、「水たまりの犬さん」にしっぽフリフリだったももちゃんの可愛い様子について、飼い主さんにお話を聞きました。
しっぽフリフリももちゃん VS 寒くてブルブル飼い主さん
ーーももちゃん、「水たまりの犬さん」に興味津々でしたね。
「ももは水たまりが好きなんです。なぜか軽い雨の日の水たまりには興味ないんですが、ある程度雨が強い日に限って水のなかに入るんです……。もともと水たまりに出来る水泡が好きで、この日も最初は水泡を目で追っていたんですが、ふと水に映る他の犬(もも)に気づき、しっぽをフリフリ!それからしばらく水のなかの犬を相手にしていました(笑)」
ーー雨で身体や足が濡れるのが苦手な犬さんも多いですが、ももちゃんは平気…?
「ももは雨の日、散歩に出るまでは憂鬱そうにしているのですが、いざ出発してしまえば結構楽しんでいます。カッパも嫌いなのですが、家の中から着せると嫌がるけど、外に出てから着せると抵抗なく着てくれるので、いつも玄関の外に出てから着せています」
ーーこの日、ももちゃんどれぐらい「水たまりの自分」を見つめていたのでしょうか?
「時間にすると、きっと10分弱は水たまりから動かなかったのかな、と思います。この日は雨が強く、風も強かったので飼い主の私は凍えました(笑)。でも遊び飽きたらすんなり家に帰ってくれました」
◇ ◇
とくに大雨の日の水たまり観察が大好きだというももちゃんですが、家のなかでは暖かいファンヒーターの前がお気に入り。飼い主さんによると、「帰宅後はもちろん、ファンヒーターの前を占領していました」とのことです。