2024年1月1日16時すぎ、石川県能登地方を震源地に大きな地震が発生しました。
北陸地方では火災や倒壊といった被害が出ており、また日本海沿いの地域では、広範囲にわたって、津波警報・注意報も発令されました。
新年早々、突然の大地震。X(旧Twitter)では、現地の状況や被害の様子も多く報告されています。
駅で電車を待っていたら突然!
金沢に出張に来ていた華めだか大阪さん(@_gingiraginchan)は、大阪に帰ろうと電車を待っていた金沢駅のホームで地震に見舞われました。
突然強い揺れが起こり、電光掲示板が激しく揺れ、一瞬停電が起こるなど、辺りは騒然とした状況に。
地震の影響で電車が止まってしまったため、帰れなくなってしまった華めだか大阪さん。もともと泊まってたホテルに避難、もう1泊することになりました。状況についておうかがいしたところ、「相当余震がきているようですが、現在は割と新しめのホテルに避難してるので、あまり分かりません」とのことでした(取材当時の状況)。
また、Ki1a7 | きらさん(@AliceKi1a7)は、新潟の新幹線の中で地震に見舞われました。
「16時10分ごろ、乗車していた新幹線が停電し、その1分後に大きな揺れを感じました」
一時は停電にもなり、15分後くらいに電気と暖房は復旧したものの、以降も余震が何回かあったそうです。19時ごろに区間の運転見合わせが確定し、現地で1泊することになりましたが、突然のことに空いているホテルを探すのもひと苦労です。
「大きな地震の後なので油断せず余震に気をつけたいと思います」(Ki1a7 | きらさん)
道路のアスファルト舗装が崩れるところも
「昨日まで平面だったところがありえないことになってる」
石川県内灘町に在住のsaygeneさん(@saygene_6106)は、車を運転中にアスファルトが著しく崩れているのを発見しました。
飲食店の敷地の駐車場のアスファルト舗装が破壊され、地面が盛り上がっています。
X上では他にも、道路などのアスファルトの舗装が壊れているという事例が多数報告されています。車道が陥没し通行ができなくなってしまった地域もあるといいます。
そんななか、車で高台にある友人の家に避難しに来たというsaygeneさん。「停電等にはなっておりませんが、断水にはなっています」とのことで、復旧が待たれます(取材当時の状況)。
◇ ◇
一刻も早い事態の収束を願ってやみません。被災に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
また、今回の件然り、震災というのは突然やってくるものです。
出張や旅行中に地震に遭ったり、地震によって道路が壊れたりして移動に支障が出る可能性もあります。
いつどこで地震が起こっても自分の身を守れるよう、日頃から準備や心構えをしっかりしておく必要があるでしょう。