クルマの中で「嘔吐」「お漏らし」「ジュースをこぼした」 知っておきたい対処方法

村田 創(norico by ガリバー) 村田 創(norico by ガリバー)

子どもがいると、どうしてもクルマも汚れがちですよね。悩みの種として多いのが「子どもが吐いた」「子どもがお漏らしをした」「子どもがジュースをこぼした」といったシーンです。身の回りのご家族はどんな対処方法をしているのでしょうか?体験談と共に、お掃除方法を紹介します。

子どもが車内で嘔吐したときは

【基本の掃除方法】

臭いで自分も気持ち悪くならないように、また感染予防のためにもマスクをし、使い捨てのビニール手袋をするといいです。

(1)捨ててよい雑巾やティッシュなどで嘔吐したものを取り除く
ティッシュやペーパータオル、捨ててもよい雑巾で嘔吐物を取り除きます。ゴシゴシ拭くのではなく、つまみ取るように行いましょう。

(2)水で濡らした雑巾で叩くように汚れを落とす
濡らした雑巾を固く絞って、叩くようにして汚れを浮かし、きれいなタオルでさらに吸い取りながら拭きます。

(3)重曹をお湯に溶かして雑巾で拭く
お湯に重曹を溶かして霧吹きなどで噴射、そのあとにマイクロファイバークロスやタオルで水分を拭き取る、を繰り返します。または、重曹を溶かしたお湯にタオルを漬け、汚れた部分を叩くように拭き、乾いたタオルで拭き取っても大丈夫です。

   ◇   ◇

嘔吐物は胃液が多く酸性です。酸性を中和させるのにアルカリ性がよく、重曹やアルカリ性のクリーナーを使うと臭いもかなり軽減します。またシートが本皮の場合は、まず嘔吐したものを取り除いたあと、専用クリーナーで拭くようにしましょう。

※車種やシートによって洗浄方法は違います。心配なときはディーラーやメーカーに問い合わせて確認しましょう。

【お掃除エピソード】

▽嘔吐物をそのままにしないのが一番です!早ければ早いほどよい!(Nさん)

▽子どもが嘔吐してしまったとき、高速道路だったのですぐにサービスエリアに入り、夫と子どもは外の空気を吸いながら気分転換。わたしは、子どもが吐いたものをティッシュで取り除き、サービスエリアで購入した除菌シートで拭いて応急処置。そのあとは窓を全開にして走りました。家についてから今度は夫がもう一度シートを濡れタオルで拭いたり、ファブリーズをかけたりしました。(Oさん)

▽体調不良だったようで吐き気が止まらず大変でした。拭き取っただけでは臭いが全然消えず、また大きなシミもできてしまい困り果てました。結局、専門のクリーニング業者(嘔吐物でも請け負ってくれます)に頼みましたが料金は高かったです。でも全く匂いもシミもなくきれいになりました。(Yさん)

▽出先だったので濡れたタオルで拭き取りだけし、消臭スプレーでごまかして帰宅。その後、ネットで調べて、重曹をふりかけ、翌日掃除機で吸い取る方法を試しました。2日後に乗ったときに、まだ臭ったので、もう一度重曹をふりかけ吸い取る、結局これを4回くらい繰り返してようやく復活しました。(Aさん)

▽車酔いだったと思うのですが、子どもは吐いたあとケロっとしており、本当に掃除が大変だったのでつい「気持ち悪いってなんで言わなかったの!」と怒鳴ってしまい、子どもを泣かせてしまったことがあります。怒るようなことではなかったのに、とあとで自分自身が落ち込みました。それにしても、やっぱり嘔吐の処理は大変です…。(Rさん)

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース