3歳娘ママが夫にお願いした誕生日「町中華とシャトレーゼ」…その真意は? 「サイコーです」「確実に満足」

太田 真弓 太田 真弓

「もうすぐ誕生日なんだけど、つい夫にホテルディナーでもなく『誕生日は近所の中華料理屋に行きたいんだが?』と言ってしまった でもさでもさ、3人でのんびり歩いて中華屋さん行ってお腹いっぱい食べて帰りに散歩がてらシャトレーゼ寄ってケーキ買って帰るコース……最高じゃない……?」

このようにXに投稿したのは、3歳のお子さんを子育て中のしらたま3yさん(@srtmdifk2020)。子どもがいると忙しく、見過ごされがちな自分の誕生日…ささやかな願いをつぶやいた何気ない投稿に共感の声が集まっています。

「町中華、ヘタな高級中華より日本人の口に合いますよね」
「ささやかなイルミネーションみたいなのが帰り道のどっかにあればもうめっちゃスペシャルな冬のお誕生日」
「ほんとそう!!確実に旨い町中華…!確実に満足するシャトレーゼ…!」
「いいじゃないですか 何も贅沢したいわけじゃないんですよね。ちょっとだけ特別でいいのよ」
「シャトレーゼで『誕生日だから』ってついついケーキ以外のお菓子を買いすぎるのも最高に楽しいです」
「サイコーです 家族みんなハッピーなバースデー」
「めっちゃ分かる。そういう何気ない幸せを大事にしていきたい」 

しらたま3yさんにお話を聞いてみました。

旦那さんも即「ええやん!」と

――想像するだけでお腹がすく最高のコースです!

チャーハンが大好きなのですが家で作るチャーハンがどうしても美味しく出来ず「中華屋さんの美味しいチャーハンが食べたいなぁ~…あ!私の誕生日に中華屋さん行くのもアリでは?」と思いました。とにかくどうにかして理由をつけて食べたかっただけです…笑。

――これまでのお誕生日はどんな風にお過ごしで?

私も夫も勤め人なので、帰りに外で食事をしてケーキを買って帰る事が多かったです。娘が生まれてからは外食も大変なので、ケーキを買ってきて娘が寝てからこっそり2人で食べていました。

――子連れで外食は準備も大変ですし場所も限られますもんね。提案された際、旦那さまはどのような反応を?

特に理由を聞くでもなく「ええやん!」と言ってくれました。

――嬉しいですね。

お互いサプライズが苦手なので、欲しいものは事前申告制にしていて。今年はリングフィットアドベンチャーを誕生日前倒しでもらいました。

――ちなみに食べたいメニューや買いたいケーキは?

チャーハンは是非ひとりで食べたいですが、娘に取られそうなので2皿頼むかもしれません。あとは焼きそばと酢豚と餃子、ニラ玉も食べたいです!!

昔から誕生日には苺のケーキだったので自分用にはスペシャル苺ショートを、夫と娘にはそれぞれ自分の好きなケーキを選んでもらおうと思います。ダイエット中ですが、この日だけは目を瞑って…誕生日なので……!

◇    ◇

取材後、実際にどんな誕生日を過ごされたのか、しらたま3yさんに尋ねてみると…。

予定していた日は残念ながら娘さんの高熱→突発性発疹により断念。その後、突発性発疹後特有の不機嫌さMAXの日々と向き合い、ご自身の体調不良を乗り越え、旦那さん出張によるワンオペ育児に励み、約2週間後にようやく念願の最高コースを決行できたそう!

足を運んだのは、早くて安くてめちゃくちゃ美味しい昔からある町中華。「ランチでチャーハン(メニュー表ではヤキメシ)、ラーメン、ニラ玉、餃子を食べました!食べている間、私は壊れているかのように『美味しい…美味しい…』と言っていました(笑)。娘も気に入ってくれ、優しい味付けの醤油ラーメンとチャーハンは一口食べるたびに『おいしい!』と食べてくれました。ラーメンは汁まで飲み干し、お店の方にも喜んでいただいたようです。プロの作ったご飯は人を幸せにしますね。お腹も心も満たされてリフレッシュできました!」

シャトレーゼでは、念願通りしらたま3yさんと旦那さんはスペシャル苺ショートを、娘さんはかわいいくまちゃんのケーキを買っておやつに食べたそう。

「次の旦那さんの誕生日には食べたいものを聞いてリクエストに応えたいですね。そして来年の誕生日には、どこか泊まりにでも行けたらいいなと思います」と教えてくれました。

■しらたま3yさんX https://twitter.com/srtmdifk2020

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース