年末、高額商品にすり替わる前に「今やっておくと良いかもリスト」 こういう情報は助かります!

太田 浩子 太田 浩子

 バタバタしているうちに、街はあっという間に年末年始仕様になります。スーパーには普段とは異なる高額商品がならび、前回来たときに買っておけばよかったと立ちすくむことも。そうなる前に「今やっておくと良いかもリスト」がXに投稿されて、「こういう情報は助かります!」と感謝の声が上がりました。

 リストを公開したのは、漫画家の「柿ノ種まきこ(@kakinotane_m)」さんです。「毎年、鶏モモ肉を買いそびれ、年始のスーパーに並ぶ『雑煮用』と命名された高い鶏モモ肉を購入して悔しい思いをしていました。今年こそは前もって準備するぞ!と年末までにやっておきたいことを覚え書きにしました」と9項目をピックアップ。

 鶏もも肉については、リストの真ん中に配置。「もうすぐ、クリスマスチキンや雑煮用に鶏もも肉が高くなってくるので、今のうちに買って冷凍保存しておこう」と書かれています。

 Xで注目度が高かった項目は「黒豆とかまぼこ」で、「年末近くになると、スーパーの黒豆とかまぼこが高級品にすり替わるよ、今のうちに買っとこ」とアドバイス。これには「すり替え笑 納得!」「かまぼこって、お高い正月用に切り替わる前に並んでるお安いやつぜっっつみょーーーに年明けまでもたない賞味期限してるんだよな本当あれはチクショウってなる(笑)」というコメントもありました。ちなみに、12月11日にスーパーで確かめたところ、置いてあった普通のかまぼこの賞味期限は12月19日でした。種類によりますが賞味期限は1週間程度が多いようです。

 リストにはほかにも、「あると安心(子どもの暇つぶしグッズ)」「家族にやらなきゃいけないことをアナウンス」「オキシの補充」「ポチ袋の用意」「長ネギも冷凍」「大掃除はできたらやるくらいで」「ビタミン補充にみかん」が、理由とともに記載されています。

 年内にやらなくちゃいけないことを「家族にもアナウンス」する理由を聞いてみると、
「主に子の学用品の修繕や、片付けなければならない仕事、買わないといけないものなどを大きく書いておきます。自分の頭で覚えておくだけでなく、冷蔵庫に貼っておくことで家族に『わたしやる事あります』アピールが出来ます。暇なわけじゃないのよとアピる事で不要な用事を頼まれにくくなるし、自分もイライラせずに済む気がします。『これはやっとくね!』と他の用事を家族が担ってくれたりするキッカケにもなるのでおすすめです」と柿ノ種さん。家族と一緒に忙しい年末を乗り越えたいですね。

 また、「年末は疲れが溜まっている上に忙しい季節でもあります。こういうゆる〜いリストを活用して楽しくお過ごしいただけると幸いです」とリストを公開した思いを話してくれました。

 引用ポストには、豚の塊肉も冷凍しておくと良い、小松菜も冷凍しておけるから早めに買っておく、年末の銀行は混むから両替は早めに!というのもありました。年末に早めに片付けておくと良いものは、ほかにもいろいろありそうですね。

■柿ノ種まきこさんプロフィール
数年前から日雇いの経験を漫画にしSNSに投稿し始める。現在はアラフォーで一児の母。家事は“ゆるくラクに”がモットー。
初の著書「アラフォーまきこのごゆるり家事(2023.03 KADOKAWA)」https://amzn.asia/d/gyTi3ZB が発売中!
【SNS】
X(Twitter):https://twitter.com/kakinotane_m
Instagram:https://instagram.com/kakinotane_makiko/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース