カー用品店「電話100回しても出ない」「シカト怠慢すぎる」クレーム投稿に社長謝罪「改善します」

伊藤 大介 伊藤 大介

カー用品店「アップガレージ」に数十回電話してもつながらずシカトされたーー。そんなクレーム投稿に対し、社長自ら「申し訳ございませんでした」と謝罪した。

アップガレージに不満の声を上げたX(旧Twitter)の投稿(12月9日土曜)によると、神奈川在住の人がアップガレージ千葉中央店にある商品の在庫確認のため、数十回電話したがつながらず、125キロ先の店へ直接訪ねた。店前で電話をかけても無視されたといい、投稿者は「在庫確認のために電話100回しても出ないから突撃!」「ムカつくから試しに店内で電話してみたら、光ってる電話チラッと見てシカトwww 怠慢すぎる」と怒りを露わにした。

アップガレージの河野映彦社長は翌12月10日、投稿を引用リツイートし、「この度は不愉快な思いをさせてしまいまして、そしてわざわざ遠くまで申し訳ございませんでした」と謝罪した。「12月は繁忙期ながら少人数で運営を行なってしまっていることに責任を感じております」とし、「状況、事実確認の上、改善を図って参ります」と対応を誓った。投稿者は「ご返信、誠にありがとうございます」と社長の謝罪に礼を述べ、「20回ほどお電話しております。(頭に来たので文面では100回と脚色しています、すみません)」と電話100回は大げさな表現だったと訂正し、矛を収めた。

クレーム投稿に社長自ら謝罪したことに対し、SNS上では「なんと…」「100回も電話ってただのクレーマーやん。そりゃ電話には出んわ」「お店に来ている電話は出て当たり前」と賛否が渦巻いた。一方、「メールとか他の問い合わせ方法もあるかな」と電話以外の問い合わせ方を尋ねる人や、「頑張ってください」「富山店にたまに行きますが対応はすごくいいです」と社長への励ましも寄せられた。

カー用品店関係者によると、急に寒気が入り込んだ影響でスタッドレスタイヤへの交換依頼が殺到しており、タイヤ交換作業のため、電話対応できない店が続出しているという。

アップガレージは12月11日、HPに「店舗へのお電話がつながりにくい状況に関しまして」と題した文書を掲載し、「現在、各店舗へのお電話が大変混み合っており、つながりにくい状況となっております」「お電話をお掛けいただきましたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますこと深くお詫び申し上げます」と説明し、「お問い合わせに関しましては、メールでも承っております(メールアドレスは各店舗ページに記載)。返信にも少しお時間をいただく場合がございますが、順次回答させていただきます」とメールで対応する旨を記した。

また、アップガレージのHPには年末年始の混雑を予想したカレンダーを掲載しており、週末や年末年始は「混雑」「超混雑」と混み合う見通しを示し、平日などを「比較的空いています」「狙い目です」とおすすめしている。

アップガレージは2023年夏、中古車販売大手「ビッグモーター」が除草剤で街路樹を枯らしたことが騒動になった際、アップガレージの従業員が街路樹の花に水やりする様子が報じられ、「同じ自動車業界でもこんなに違うんだね」「ホッコリする」と称賛された。

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