【年の差婚】男性は9割弱、女性は半数が「あり」と回答→10歳以上年上の場合は?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

婚活中のみなさんは、「年の差婚」についてどのような意識を持っているのでしょうか。全国の婚活中の男女1935人(男性1415人/女性520人)を対象に「年の差婚」に関する調査をしたところ、男性は9割弱、女性は約半数が「年の差婚はあり」と回答しました。また、「年の差婚はあり」と回答した女性のうち、約半数が「“10歳以上年上”との年の差婚はあり」と回答したそうです。

株式会社IBJ(東京都新宿区)が運営する、婚活アプリ『ブライダルネット』が、2023年11月にインターネットで実施した調査です。

調査によると、男性の88.8%(あり58.5%・どちらかといえばあり30.3%)、女性の52.2%(あり20.1%・どちらかといえばあり32.1%)が「“年の差婚”はあり」と回答しました。

さらに、「“年の差婚”はあり」と回答した女性272人に対して、「10歳以上年上との年の差婚」について聞いたところ、50.7%の女性が「あり」と回答しています。

「あり」と回答した女性からは、「好きであれば年齢は関係ないと思う」(30代前半)、「年齢より人柄を大事にしたい」(30代前半)、「包容力や経済的にも余裕があるから」(30代後半)など、経済的な余裕や、内面的な部分を重要視する意見が寄せられました。

一方、「なし」と回答した女性からは、「子供の事を考えると…」(30代前半)、「価値観やジェネレーションギャップがありすぎると思う」(30代後半)、「老後の介護が難しそう」(40代後半)といった子育てを考えての意見や、老後の介護を意識した理由が多く挙がりました。

次に、全回答者に対して、「結婚相手の理想の年齢差」について聞いたところ、女性は「1~3歳差」(54.4%)が半数以上を占めた一方、男性では「4~6歳差」(30.0%)が最多に。また、「7歳以上」と答えた割合を見ると、女性は8.0%と少数派であったのに対して、男性では41.3%と、男女で求める年齢差に違いがあることが分かりました。

ちなみに、「同い年」は男女いずれも10%未満(男性3.8%・女性6.3%)という結果から、結婚相手として考えた場合、同い年ではなく、少し年の差がある相手を望む人が多いことがうかがえたそうです。

   ◇  ◇

【出典】
▽ブライダルネット
https://www.bridalnet.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース