京都の舞妓さんがミュージシャンと共演!藤井フミヤ、奥田民生、槇原敬之も出演のライブとは?

東寺 月子 東寺 月子

京都・宮川町の芸舞妓が、藤井フミヤに奥田民生、槇原敬之らと共演する『chidoriya Rocks』。「舞妓さんがロックミュージシャンと一緒にイベントするの?!」と思わず驚いてしまうこのライブイベントを開催するのは、京都を代表するオーガニックコスメブランド『京都ちどりや』。なぜゆえロック!? 主催者に聞いてみました。

「毎回、チケットが即完売するほど熱烈ファンが存在」

ーーなぜ、コスメブランドの京都ちどりやさんが『chidoriya Rocks』を開催することになったのですか?

「9.11のツインタワービルでの惨事を目の当たりにし、平和の祈り=祭りを絶やさないことが大切だと感じたのがきっかけです。ちどりやを主宰する屋敷朋美と、屋敷のパートナーであるドラマー・屋敷豪太さんが声をあげてイベントを開催することになりました。

その結果、『chidoriya Rocks』の特色である京都伝統文化とロックミュージックの共演というスタイルになったのです。2004年に奈良のお寺で開催した祭りから、形と場所を変えて現在のイベントとなりました。chidoriya Rocksとしては2009年から始まり、今年は7回目の開催となります」

ーーそれはファンには待ちにまった開催ですね。そして今回も出演者がとても豪華!


「ミュージシャンは毎回登場いただいている藤井フミヤさん、槇原敬之さん、奥田民生さんに加えて、今年はBREIMENも参加! そして宮川町の芸妓さんや舞妓さんはもちろん、今回初めて『落語』というジャンルが加わることに。なんと、立川談春師匠が参戦してくださります。今年はまた違ったステージが見られるんじゃないかと、私たちも楽しみで!」

ーーロックと芸舞妓さんが共演とは、珍しいというか……ほかにはないですよね?


「おそらく……なさそうですよね!でも芸舞妓さんは京都ならではの伝統美、伝統芸能を併せ持つだけでなく、昔から寺社仏閣での祭りには欠かせない存在なんです。だから、こうした京都で開催するイベントにはふさわしいと思っています。花街の一つ、宮川町の芸舞妓さんが10人ほど出演してくれるので、とても華やかになると思います」

ーーなるほど。実際、どんなステージになるんでしょうか?

「ほかにはない、毎回とても独創的なステージです。立川談春師匠の落語、宮川町の芸妓舞妓による演舞という古典芸能と、奥田民生さんや藤井フミヤさん、槇原敬之さんといった毎年出演してくれるアーティスト達によるとコラボレーション。こんなステージは絶対他では体験できません」


ーー今年の見どころをちょっとだけ教えてもらえますか?


「屋敷豪太がギターを弾き、奥田民生さんがドラムを叩いて、藤井フミヤさんが歌うとか、ここでしか見られない光景です。奥田民生さんの恒例になっている洋楽のロックを歌うコーナー、舞台でのお座敷遊びもchidoriya rocksならではですね。今年は新たにBREIMENや立川談春師匠が参加してくれるので、またいつもと違うアーティストたちとのコラボレーションを楽しみにしてください」


ーーおお!!なんだかとても賑やかで面白そう!

「楽しいだけでなく、絶対的に最高のサウンドシステムも自慢です。日本が誇るDub Master Xがサウンドエンジニアとして参加していますし、京都のアーティストによる舞台美術も美しいんです。ぜひ、2023の終わりをこのイベントで締めくくってください」

なんだか福袋みたいに盛りだくさんなイベントだけに、コアなファンも多いそう。購入はローソンチケットで、お早めに!

chidoriya Rocks 2023
開催日:2023年12月21日
場所:京都ロームシアター
https://kyotochidoriya.com/pages/chidoriya-rocks-2023

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース