ペルーを公式訪問した秋篠宮家の次女佳子さまのファッションが話題になっています。カトレアの花の刺しゅうが目を引くボルドー色のワンピース。佳子さまの装いを見たSNSユーザーからは「とってもお似合い」「すてきです」などの声が上がっています。ワンピースを手掛けたブランド担当者に話を聞くと、佳子さまが着用されることは知らなかったといい「ニュースを見て驚きました」。
担当者「こんな光栄なことはない」
注目を浴びたワンピースは、有限会社サプライズ(本社、大阪市東淀川区)が展開するアパレルブランド「ADELLY(アデリー)」の「レイヤードスタイルワンピース」67100円(税込)。
同社によると、上半身のレースには「優美な貴婦人」の花言葉を持つカトレアの刺しゅうを施しており、スカートは光沢のあるシフォンとアコーディオンプリーツの組み合わせ。締め付けのないドッキングワンピースのため、長時間のドレスアップも楽しめるといいます。
色はボルドーベースとブラックベースの2色展開。佳子さまは現地時間11月7日夜、日本とペルーの外交関係樹立150周年の記念公演を鑑賞時に、ボルドーベースのものを着用されました。
公演翌日の8日、日本のニュースなどで佳子さまのワンピース姿が放映されると、同社には取引先や顧客などから次々と連絡が入り始めました。「佳子さまがお召しになられているのはアデリーのワンピースでは?」。同社では映像などを確認。自社ブランドの服に間違いないと分かると、社内には「こんな光栄なことはない」「リアルプリンセスに着ていただけるだなんて」などの声が広がり、ブランドの担当者らは感激しきりだったそうです。
同ブランド担当者は、「佳子さまにすてきにご着用いただけたことが何よりありがたいです。今回のことで今までブランドを知らなかった方々に興味を持っていただけたことがうれしいです」とし、「まだまだ若く小さなブランドで、コロナもあり制作体制が大変だった中、今回のご着用が大変ありがたく、制作チーム含めて勇気をいただきました。来年の7周年に向けてたくさんの方に喜んでいただける商品や企画を盛り上げて参ります」と決意を新たにしました。
佳子さまと同色に注文が集中
同社通販サイト「アデリーオンラインショップ」にも変化が。
9日ごろから佳子さまと同じ色に注文が入り始め、じわじわと売り上げが伸長。同ブランドの売上ランキング1位をキープするようになり、14日には在庫が完売しました。同社は具体的な販売数は非公開とした上で、「ありがたい反響をいただきました」。
なお、追加販売については「少人数で運営しており、生産できる数も限られているため、現在検討中です」としました。色違いのブラックベースは現在も販売中です(22日現在)。
同ブランドは2018年7月に誕生。ブランド名には「凛として華がある女性」の意味が込められており、ブランドコンセプトは「充実した日々を送る女性に寄り添い、自由にエモーショナルに、“心踊る日々を過ごして欲しい”という願いを込めた服」。1枚でスタイリングが完成し、コーディネートが作りやすいことも大切にしているといいます。ファン層は10代から70代までと幅広い世代に人気。また、映画やドラマ作品の登場人物が着用することも多く、業界関係者などの間では「衣装映えするお洋服」と評判を呼んでいます。PLUG IN GRAND PRIX 2018年デビューより3期連続グランプリを受賞し殿堂入り。Rakuten Fashion Week TOKYO 2021A/W出展。
ADELLYオンラインショップ https://www.store-adelly.tokyo/
ADELLYインスタグラム https://www.instagram.com/adelly.tokyo/