「一身上の都合」って…本当は何で辞めたの? 20代〜30代女性が選んだ「リアルな退職理由」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

退職理由の”一身上の都合により”にはどのような本音が込められているのでしょうか。HiClub株式会社(東京都港区)が提供するライフスタイルSNS『GRAVITY(グラビティ)』が、このほど発表した「リアルな退職理由TOP10」によると、1位は「人間関係」だったそうです。

調査は全国の20〜39歳の女性544人を対象として2023年9月にインターネットで実施されました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

▽20代〜30代女性が選ぶ!!「リアルな退職理由TOP10」

【1位:人間関係】
▽心が壊れる原因の全ては“人間関係”。
▽環境が悪い場所だと働く意識が薄れる。
▽社内不倫、虐め、噂話ばかりでうんざり。
▽心が壊れるほどの無理をする必要はないと思った。
▽悪待遇でも人間関係が良ければある程度はやって行ける。

【2位:給与が低い】
▽結局はお金が大事。
▽仕事の責任の重さと給料があっていなかった。
▽低賃金すぎて生活できない。
▽“やりがい”とかふざけるな!お金で動いてるわ!!
▽お金が理由で転職する人は多いはず。

【3位:体調不良】
▽持病が悪化してしまい、働けなくなってしまった。
▽大きな病気にかかってしまった。
▽人間関係、業務過多、睡眠時間の減少、様々な理由でキャパオーバー。
▽ストレスからくる体調不良で仕事を辞めてしまった。
▽仕事しすぎ。

【4位:休日出勤・長時間残業】
▽8時〜翌2時まで働く毎日だった。
▽アニメーター。長時間労働、低賃金、夢だった仕事でも無理でした。
▽休日出勤は当たり前、超絶ブラックだった。
▽営業職に就いていた時、家に帰るのが日付変わって午前1時。

【5位:パワハラ】
▽パワハラ、アルハラ、セクハラがまかり通っていた。
▽いつも通り普通に業務していたら「やる気ないなら帰れ」と言われた。
▽「若いから大丈夫」はやめてほしい。
▽上司がしっかりしてなさすぎた、言いやすい人には当たりが強い。

【6位:社風】
▽社風は自分では変えられない。
▽男尊女卑、いまだに女性がお茶を注いでいる。
▽ワンマン経営、上司が正しい、という風潮が無理。
▽本音と建前のギャップが自分には合わなかった。

【7位:キャリアアップ】
▽ステップアップのため。
▽裁量の大きな仕事がしたかった。
▽培った経験をベンチャーで活かしたかった。
▽スキルを磨いて、給与を上げた。

【8位:結婚】
▽結婚のために引越しをしなければならなかった。
▽結婚という“就職”をしてしまった。
▽本当は働きたかったが、夫の海外赴任について行くため。
▽夫と私の勤務地が違いすぎて、どちらかが退職しなければならなかった。

【9位:会社の将来性】
▽いい仕事であったが、資金が続かなかった。
▽業績右肩下がり。
▽正直業務自体が古く、今後数年で消えそうだったから。
▽立て続けに人が辞めるので人手不足に耐えられなくなった。

【10位:出産・育児】
▽出産育児を機に家庭に入りました。
▽2人の子育てでクタクタ。
▽いまだに男性は育児休暇とりづらいし、出産育児の負担が女性は大きい。
▽初めての出産のため、育児休業をとってそのまま辞めてしまった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース