チェックイン時間に遅れそう、これってダメ? ホテルに連絡したほうがいいのか…宿側のルールや意見を聞いた

太田 真弓 太田 真弓

ホテルの宿泊予約時に聞かれるチェックイン予定時刻。到着日の行程を考えつつ、目安として時刻を決めている人もいれば、なんとなく適当な人もいるのではないでしょうか。

しかし、予定が余儀なく変わり、チェックインが大幅に遅れてしまう場合は? ホテルに連絡を入れていますか?

現場でのオペレーションについて、全国で展開するホテルブランドや、1人で運営するゲストハウスに取材。また、チェックイン時間を守るよう記している、旅行予約サービスを提供するOTA(Online Travel Agency/Agent)も調べてみました。

何時から無断キャンセル?
〜全国展開するホテルブランドの場合〜

北海道から九州まで全国の主要都市を中心に、フルサービス型と宿泊主体型のホテルを展開している株式会社ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ(東京都千代田区)の真野碧さんにお話を伺いました。

――チェックイン予定時刻に遅れる場合はどうすれば?

「ご予約の際お申し出いただいた時刻より大幅に遅れる場合はご連絡ください」など、基本的には全ホテル共通のオペレーションにてご案内しております。

到着時間が遅くなる場合は、ホテルの所在地や、ビルの管理状況(深夜は施錠されるなど)によって、エントランスの稼働方法が異なってまいりますので、各ホテルにご確認いただければと思います。

――なぜチェックイン予定時刻を伝えておく必要が?

チェックイン時刻を明記していただくことで、客室準備において優先的に清掃に入らなければならない判断ができ、またゲストの安否確認にもなります。

――連絡が何もなく来られない場合は、何時からノーショーという判断に?(ノーショー:無断キャンセルする客)

フロントのシステムがご予約日の翌日0:00~2:00頃にノーショーと判断するため、スタッフも目安とするようです。ただ、少数ではありますが朝方にご来館なさる方(特に海外の方)もいらっしゃるようです。

ノーショーの場合は、ご予約日の翌日のお昼頃以降にゲストの予約経路に応じてエージェントやご本人へご連絡し、原因を究明します。

実際の現場でのオペレーションは?

一例として、関西圏で展開中の「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック大阪御堂筋」「ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜」「ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮」が、実際にどのように対応しているかも教えてくださいました。

到着が大幅に遅れる場合は「事前に連絡をくださるお客様は多数いらっしゃいます。遅い時間でなくても事前通知の到着より遅れる場合に連絡をくださるケースもあります」(大阪御堂筋)と、いずれのホテルでも予定よりも遅れる場合は、ほとんどのゲストが連絡してくれるとのことでした。

ただいずれの施設も深夜は施錠され、「エントランスが深夜警備上施錠されているので、到着が遅くなる際はご連絡をいただけるとありがたいです」(神戸三宮)と、入るためには必ずフロントへの連絡が必要となります。また、ノーショーになった場合は、「連泊の場合、減泊して翌日に待つ場合もございます(フロント判断)」(大阪御堂筋)、「今後の稼働率によっては連絡すべきかと考えております」(大阪北浜)と現時点ではゲストを信頼する形となっていました。

以上のような対応はフロントが交代で対応できるスタッフの数がいるからこそ可能なのです。では少人数もしくは1人で運営している宿泊施設ではどうなのでしょうか?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース