念願のマイホーム ケチって家具家電をネット購入→組み立てや取り付けは誰がする? ダンボールに埋もれた地獄の新生活

ヨシダ コウキ ヨシダ コウキ

引っ越しの際に、家具や家電を一新したりする方も多いと思います。その際に家具や家電も今やネット通販を利用して購入する方も増えてきております。ネット通販は安く購入できるメリットもありますが、家電量販店や家具のお店で購入する事よりも見落としがちなデメリットがあります。

夢のマイホームを購入

Kさん(愛知県在住、40代、人材派遣会社勤務)は、新築マンションを購入する事になりました。きっかけは、買い物中にたまたま目に入った新築マンションのショールームに足を運んだ事でした。

新築マンションはエントランスから高級感があり、内装も今の賃貸アパートとは比べものにならない程充実した設備が整っており、大変魅力的でした。

新築マンションの不動産担当の方と話しているうちに、事前審査を通してみる事に。

1週間後、担当の方から無事に審査を通過したと連絡を受けました。新築マンションは中古マンションと比べ高額でいざ購入するかは悩みましたが、内覧してからずっと気になってた事もあり、思い切って購入することにしました。そこからは、とんとん拍子で購入まで進んで行きました。

せっかく引っ越すなら家具家電を最新に

引っ越す際に、現在使っている家具や家電も古くなってきており、せっかくなので一新する事にしました。

ただ、新築マンションを購入するに当たり、物件価格以外にも、諸費用がかなりかかってしまった為、少しでも費用を安くしようと考えました。

家電量販店や、家具の専門店など様々なところに行きましたが、最終的にはネット通販が一番安いという結論になりました。引っ越しの日にちも近づいてきていたので急いで家具や家電を注文しました。

インターネット通販により思わぬトラブルが…

引っ越し当日。衣類や小物などのダンボールを引っ越し業者の方に運んでもらっている時に、重なるように家具や家電なども一緒に届きました。

しかし、ここである問題に気づきました。Kさんが購入したネット通販では家具家電の設置や組み立てのサービスが入っていなかったのです。配送業者の方たちは、家までダンボールのまま運ぶだけで帰ってしまいました。

家電量販店や家具の専門店などで購入すれば当然の様についているサービスなので完全に頭から抜けてしまっていたのです。

部屋は、引っ越しのダンボール、家具や家電のダンボールで溢れかえり、中でも一番大変だったのがエアコンもネット通販で購入してしまっていた事です。ネット通販で購入したエアコンは家電量販店よりも安くすぐに購入してしまいましたが、設置工事が入っていませんでした。

それによりエアコン設置工事だけ業者に頼むことになり、費用が家電量販店よりもかかってしまうという事態になってしまいました。

結局荷解きや家具や家電を設置できたのは引っ越してから1週間も経っていました。

荷解きや設置が終わってからもダンボールの山。家具や家電のダンボールは普通のものよりもかなり大型のため捨てるにも一苦労かかりました。

値段だけみて購入してしまいとても後悔したとKさんは自身の体験を教えてくれました。

家具・家電は組み立てサービスがあるお店を

こういった失敗はネット通販で購入するとよくある事なのでしょうか?

中古マンションリノベーションを手がけるアルファホーム名古屋株式会社でマンションコーディネーターとして活躍している川本麻登さんにお話を伺いしました。

ーー家具、家電のインターネット購入はあまり良くないのでしょうか?

新築マンションに限らず、住宅を購入するときは、物件価格以外にも多くの諸費用がかかってきてしまいます。ですので少しでも、費用を抑えようとインターネット通販を利用して購入される方は大変多いです。

もちろんそれが間違った事では決してありませんが、特に新居に引っ越す際はやはり、設置と組み立てサービスがあるお店を選ぶのが重要だと思います。

ーーなぜ、設置と組み立てサービスがあるお店が良いのでしょうか?

というのも、Kさんの様に大変な作業になる事はもちろんですが、大きな荷物を素人の方が動かしたりすると、部屋のクロスに当たり剥がれてしまったり、もしかしたら大きな家具を倒してしまい部屋の設備などを壊してしまう事だってあるかもしれません。

プロの方に運搬を頼めば、部屋に養生をして傷つけず運んでもらえます。家具だって素人が工具もあまりない状態でやると、ネジの締めが緩く家具が壊れる可能性だってあります。ですので引っ越しの際にはプロの方に頼むのをおすすめしています。

費用がかかるという所は、住宅ローンで購入するのであれば、引っ越し費用も住宅ローンに組み込むことができますので、不動産の方か銀行の方に相談してみると良いかもしれませんね。

◆川本麻登(かわもと・あさと)アルファホーム名古屋株式会社・マンションコーディネーター
https://alphahomenagoya.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース