修学旅行の短すぎる時間配分がSNS上で大きな注目を集めている。
きっかけになったのは沖縄在住のかぶつさん(@tan_sui_kabutz)が投稿した
「美ら海水族館の入口にいたら中学生くらいの修学旅行の団体がきて、先生『チケットもらった人から入っていいです!ただ1時間後にはバスに集合なので、今歩いてきた駐車場までの移動も計算に入れる事!』って厳しく指導してたけど、そもそも美ら海水族館の滞在1時間ってとこが計算間違ってないですか…?」というエピソード。
沖縄美ら海水族館と言えばジンベエザメ、ナンヨウマンタが泳ぐ世界最大級の大水槽「黒潮の海」をはじめとする77の展示槽や、イルカショーなどを催す「オキちゃん劇場」などを擁する一大施設。丸1日かけてもいいくらいの規模だが、それをたった1時間で済ませようとは…。
短時間でいくつもの施設や名所を回ろうとする修学旅行の時間配分に疑問を持つ人は多いようだ。かぶつさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「どうしても、無理やりにでも、美ら海水族館をコースに組み込みたかったパターンだと思われます…」
「最低でも4時間くらいは…」
「あの広さで移動込みお土産込で1時間なので水族館駆け足で回ることになりましたね…ウミウシ好きなのにウミウシコーナーまで回る余裕なかったです…昼飯の時間も合わせて美ら水の時間にあててほしかったですね…って当時思いました」
「高いお金積立してやる修学旅行じゃないですね(笑)なんか沖縄の有名なとこ全部回るだけな内容の気がします(^_^;)」
など数々の共感の声が寄せられている。
投稿者さんに聞いた
かぶつさんに話を聞いた。
ーー「1時間」と聞いた際の感想をあらためて。
かぶつ:短すぎないか?一般的にはそれくらいが普通なのか?と困惑しました。
ーーご自身の修学旅行ではいかがでしたか。
かぶつ:修学旅行は長崎でした。昼食が自由行動中だったのですが、同じように時間が短くて、お店を吟味する時間が無ありませんでした。ですが、同じグループに留年生が居て「去年も来たからいい店知ってる!付いてこい!」とリードしてもらい、バタバタでしたが美味しいちゃんぽんを食べることができました。後で調べたら…その店はリンガーハットという全国チェーン店でした。
ーー投稿が反響を呼びました。
かぶつ:賛否両論ではありますが、時間が短すぎるという意見の方が圧倒的に多く、みんな水族館が大好きなんだなーと感じました。あと、美ら海よりも海遊館で同様の1時間事件が頻発していることを知りました。
◇ ◇
いろんな名所を巡ったものの、じっくり楽しめずあまり印象に残らなかった修学旅行ではあまりにもったいない。事情や苦労もあるのだろうが、学校の先生方には修学旅行のあり方について考え直していただきたいものだ。
今回の話題を提供してくれたかぶつさんは日々SNSやブログ「主食は水族館です」で水族館情報を発信中。見ごたえある写真を交えた貴重な情報が盛りだくさんなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
かぶつさん関連情報
Xアカウント:https://twitter.com/tan_sui_kabutz
ブログ「主食は水族館です」:https://suizokukan.ldblog.jp/