「母に採血の結果待ち中の写真見せたら『見たことないくらいしょんぼりしちゅうwww』と言ってた。本当、絵に描いたようにしょんぼりしてた。」
チクッとする注射が苦手なのはワンちゃんも一緒…採血検査の結果待ち中、しょんぼりしている柴犬の写真がX(旧Twitter)で話題になりました。
投稿したのは、飼い主の「柴犬の見る夢」さん(@YumeShibainu510)。写真の柴犬は、ゆめちゃんです。9歳の女の子。飼い主さんによると、ゆめちゃんは前日に吐いてしまったため、朝一で病院へ。採血検査を終えて結果待ち中、絵に描いたようなしょんぼり顔になってしまったとか。そんなゆめちゃんの気持ちを察する人たちからたくさんのコメントが寄せられています。
「しょんぼりーぬ」
「せつない、、、」
「気持ちがお顔に出ていますね」
「血を一滴も残らず抜かれると思ってるのかな?」
「お耳平らになっちゃって、可愛いけど チックン頑張ったんだ、偉いぞゆめちゃん」
「しょんぼりしすぎてヨーダみたいな位置に耳ついてるw」
これまで見たことないくらいしょんぼりしていたというゆめちゃん。どうしてそんなお顔になっちゃった? 飼い主さんに聞いてみました。
診察室に入った途端「帰りたい」とドアの方を見つめていた柴犬 採血と耳の掃除でしょんぼり?
――採血する前のゆめちゃんはどんな様子だった?
「採血待ちの間は、待合室でリラックスしていましたが、診察室に入った途端『帰りたい』とドアの方を見つめていました」
――今にも診察室から出たいという感じだったのですね。
「はい。これはいつものことで『まだ診てもらってないでしょ。頑張って元気になるために診てもらわんと』と言って先生が来るまでなでていました。いつもは先生が来るまで診察室をウロウロしているんですが…この時はウロウロせず、私が落ち着かせようと抱きしめてあげていました。ただし視線はドア…」
――チクッとされると察したのでしょうか…この時のゆめちゃんの表情は?
「しんどいのにこんなところ連れて来られてゆめとしては『なんで?』という感じでしたね」
――採血中のゆめちゃんは…。
「採血中は潤んだ瞳で私をジーッと見ていました。まるで『裏切り者…信じてたのに…』という感じで。その後、ついでにとゆめが少し気にしていた耳を診てもらって掃除をしてもらったら、写真のようにしょんぼりしちゃいました(苦笑)」
点滴と注射をされてさらになえた…
――チクッとした後、耳の掃除でしょんぼり…その後は?
「点滴と注射をされて、さらになえちゃいました」
――さらにしょんぼり! とはいえ、採血の結果はどうだったのでしょうか。
「血液検査の結果は良好だったので、(嘔吐は)一過性のものだろうとの診断でした。今は回復して元気にお散歩も行けてご飯もしっかり食べるようになりました!」
実は以前レインコートの代わりに「しまむら」のレジ袋を着て話題を集めたことがある、ゆめちゃん。今も雨の日が続いてレインコートが乾かない時は「しまむらカッパ」を着たり、他のお店のレジ袋を着てお散歩しているそうです。