「この世の終わりみたいな顔」で飼い主を見送る柴犬が切ない 「胸が痛くなる」「仕事に行けない~」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「精神を毎朝やられる見送り」

毎朝仕事に出掛ける飼い主さんを切ない顔で窓越しから見送る柴犬さんの動画がInstagramで話題です。

投稿したのは、飼い主のママさん(@haruharu040777)。動画の柴犬さんは、ハルちゃんといいます。7歳の女の子です。ママさんはいつも窓越しから寂しそうに見つめるハルちゃんに後ろ髪を引かれながら出勤するとのこと。思わず切ない顔のハルちゃんを何度も撮影し、動画を投稿してしまうとか。そんなふうに見送るハルちゃんの姿に胸を痛めてしまう人たちが続出。切ないコメントが殺到しています。

「本当、切ないですよね。胸が痛くなります」
「ママさん、後ろ髪伸びるの早いでしょ」
「これは仕事に行けなくなるヤツだ~」
「なんなら会社に来てもらおう」
「こんなかわいい子にこの世の終わりのような顔をされたら仕事につれていきたくなりますね」

多く人の胸をキュンとさせたハルちゃんの見送る姿。実際、切なすぎて会社を休んだこともあるの? ママさんに聞いてみました。

柴犬が最後のお別れのような顔をしてなかなか出発できず…遅刻したことも

――お仕事に出掛ける際のハルちゃんのお見送り…本当に「この世の終わり」のような何とも切ない表情が後ろ髪引かれますよね。

「子供の頃から見送りは悲しそうだったのですが、とくに一年からここ半年くらいはより悲しそうになりました。コロナ禍で旦那が家でテレワークしていたのですが、コロナが少しずつ明けて外出が増えたのでおそらく、さびしく思っているのかと思います。外出するときはこの世のおわり、最後のお別れのような顔をしているのでなかなか出発できず、バスの時間に遅刻したこともあります(苦笑)」

――5月1日の投稿では、「休めば解決する問題なので、休もうと思います」とコメントされていますが…。

「実際に休んだことはありません(笑)。休みたいと思う気持ちと、休んだら餌代が稼げなくなると心を鬼にして出勤しています。もう1匹犬がいるので遊んでくれると信じてフルタイムで勤務できています。休む時は犬が体調悪かったり、病院に行かなきゃいけなくなった場合は上司に正直に犬のことを伝えて休むか午後から出勤しています。理解のある上司で感謝しています」

――もう1匹のワンちゃんは元保護犬のすずちゃん(雌・6歳)ですね。ハルちゃんが窓越しでお見送りしている時、すずちゃんは何をしている?

「見送りの時はすずは寝室で二度寝しているようです。家に犬用のペットカメラを置いているのでそれを見ると見送ったあとはすぐ、ハルもすずと一緒に寝たり遊んだりしています。すずがいてくれて良かったです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース