ファミリー参加、仮装やダンスもOK? 会場に笑いあふれる異次元のボディメイクイベント「スポタカカップ」とは

中将 タカノリ 中将 タカノリ

美容意識の高まりやSNSの普及からここ数年、筋トレ・ボディメイクブームが巻き起こっているようだ。

各地で大小さまざまなコンテストが開催され、マッチョたちが鍛え上げられた肉体の美しさを競い合っているが、今その中でも特に大きな注目を集めているコンテストがある。それは大阪の有名スポーツ用品店「スポタカ」(株式会社スポーツタカハシ)が主催するボディメイクコンテスト「スポタカカップ」

「団体分け隔てなく繋がれる」「コンテスト初出場のキッカケとなる」「なにより楽しい!」をモットーに年齢、性別、所属を問わず広く参加者を募っており、目玉である"エンタメ枠"ではなんとファミリーやグループ参加も歓迎。ダンスや寸劇まで披露してしまうというのだから、一般的なコンテストとの違いが知れよう。

2023年も7月29日に大阪・味園ユニバースで開催され、多くの参加者、観客が集ったスポタカカップ。

コンテストに込められた思いを運営スタッフでフィットネスモデルのMIWAさんに聞いた。

ーースポタカカップ発足の経緯は?

MIWA:2020年にスポタカのPRイベントとして始まりましたが想像以上に反響が大きく、2021年に「スポタカカップ実行委員会」が発足。ビギナー、ベテランの垣根を作らず公募中心で参加を募り、より広い層の方たちに参加、交流していただけるコンテストとして開催しています。

筋トレって基本1人でするものなので、大会に出場するような選手でも案外、横のつながりは少なかったりするんです。スポタカカップが交流のきっかけになり、情報交換やコラボレーションが生まれることで、業界がさらに盛り上がればいいなと思っています。

ーー「スポタカカップ2023」をやり終えた感想を。

MIWA:「楽しかった」と喜んでくれる声が多かったのがなによりうれしいですね。グランプリや賞も設けていますが、ピリピリ勝ち負けを競うのではなく、文化祭のような感覚で参加していただけた方が多かったと思います。

ーー今回、MIWAさんもエンタメ枠に出演されましたね。

MIWA:4人組ユニット「筋肉娘。」としてモーニング娘。の「ラブレボリューション21」を躍らせていただきました(笑)。

一昨年、去年と1人で出演していたのですが、今回はInstagaramでメンバーを募ってユニットを結成しました。初参加のメンバーたちも喜んでくれたし、私自身も新しいつながりができて嬉しかったです。

ーー今後の抱負は?

MIWA:これまではコロナ禍の影響があったので、コンテストとして規模拡大に取り組むのはこれからだと思っています。毎年違った要素を取り入れながら、より多くの人に参加していただけるコンテストにしたいですね。

◇ ◇

スポンサーとして出展したドーナツ店「ゴリラベイク」伊藤隆さんにもお話を聞いた。

ーー今回、出展したきっかけは?

伊藤:MIWAさんに当店のプロテイン入りドーナツ「漢(おとこ)の黒ゴリラ」のイメージキャラクターをしていただいている関係で出展させていただきました。こういったイベントに出展するのは初めてですが、和気あいあいとした中に出演者のみなさんの真剣な表情、楽しい表情がうかがえ、とてもエキサイティングでした。

ーー見どころは?

伊藤:前半のいかにもボディビル的なショーは圧巻でしたが、後半のエンタメ枠で小さなお子さんのいるファミリーで出演されている方や、ダンス等の出し物をされている方たちも素敵だなと思いました。

僕のように専門的な知識がない人でも十分に楽しめるイベントでしたね。

◇ ◇

今後も毎年進化を遂げてゆくであろうスポタカカップ。筋トレやボディメイクにご興味ある方はぜひ一度参加していただきたい。

スポタカカップ関連情報
公式ホームページ:https://spotaka1922.thebase.in/

MIWAさん関連情報
Instagaramアカウント:https://www.instagram.com/miwa109109/

ゴリラベイク関連情報
所在地:大阪府豊中市三国1-11-5
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/gorilla_bake/
YouTubeチャンネル「ゴリラベイクチャンネル」:https://www.youtube.com/@gorillabake

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース