1978年6月25日に「勝手にシンドバッド」で日本音楽界の至宝サザンオールスターズがデビューしてから今日で45年!めでたい!というわけで、音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」では、ファンが選んだLINE MUSICオリジナルのプレイリストが公開されています。LINE MUSICユーザーを対象に、10代~70代のサザンオールスターズのファンにアンケートを実施。実際にファンが選んだサザンオールスターズの50曲をまとめたオリジナルプレイリストとなっています。
プレイリストはこちら
↓
【今こそ聴きたいサザンオールスターズ】
https://lin.ee/wc6n9bV/lnms
「人生のターニングポイントで聴いた」ファンの声
今回のプレイリストの中から、ファンからコメントが多く寄せられた楽曲を抜粋して紹介します。
「真夏の果実」
「夏といえばこれ!(20代)」といった、これからの季節に向けて“夏”の定番ソングとして多くのコメントが寄せられました。また、「若い頃に何回も聴いた思い出の曲(50代)」、「カラオケでの定番ソング(60代)」といった青春時代を懐かしむコメントのほか、「夏に好きな人と海に行って、四六時中も好きって言って欲しいし、砂浜でお互いの名前書いてみたい。大好きな人と夏の海でこの歌を歌いたい(10代)」と、10代の若年層からも歌詞に関する憧れのコメントが寄せられました。
「TSUNAMI」
「夏の暑さと恋の熱さを感じさせるから(30代)」など、 “海”や“夏” を連想するシチュエーションで聴きたいといったコメントが多く寄せられました。また、「結婚式で使ったから(50代)」をはじめ、「家族と車で一番良く聞いた曲(30代)」など世代を超えて、家族との思い出や夫婦の思い出を語るコメントも多く届きました。
「希望の轍」
「前向きな気持ちになれる(60代)」「人生のターニングポイントで聴いた時に力をもらった(50代)」といった、ポジティブな歌詞と明るいメロディについて前向きになれるというコメントが一番多く寄せられました。さらに、イントロのメロディが特徴的なことに対して、「イントロの高揚感が最高(30代)」や「イントロから夏らしく壮大な雰囲気が感じられる(30代)」などの声も寄せられました。
「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」
TBS系列で1998年に放送されたドラマ『Sweet Season』の主題歌となった名曲で、「ドラマが好きだったから(40代)」や「ドラマが好きで、その頃の恋愛の境遇と重なる(50代)」など40~50代を中心にドラマに関するコメントが多く寄せられました。また、歌詞に出てくる場所に対して「歌と同じコース辿り、初めてバーにも行きました(50代)」といったコメントや、「まだ免許は持っていないけど、横浜をドライブしたくてたまらなくなる。(10代)」と10代からも歌詞に関するコメントが寄せられました。
「いとしのエリー」
「昔デートの時によく聞いたので思い出の一曲(60代)」「嫁さんが同じ名前でプロポーズに歌った曲だから(50代)」など真っ直ぐなラブソングとして多くのデートの思い出に関するコメントが寄せられました。また、「音楽を聴き始めたきっかけ(40代)」や「サザンが好きになったきっかけの曲だから(50代)」というコメントのほか、10代からも「彼女に対する決意と覚悟の素直な伝え方が心に染みる(10代)」といったコメントも届きました。
◇ ◇
他にも、サザンオールスターズのファンからそれぞれの楽曲に対して、思い出など熱いコメントがたくさん寄せられました。世代を超えて愛されるサザンオールスターズの名曲プレイリストは、LINE MUSICで聴くことができます。
<アンケート概要>
調査主体:LINE MUSIC株式会社
調査期間:2023年6月19日~6月20日
調査方法:LINE MUSICのLINE公式アカウントによるアンケート調査
有効回答人数:4615名