5月中旬、外国人の男性ユーチューバーが日本人に「ヒロシマ、ナガサキを知ってるか?」「また原爆を落としてやる」と発言した動画を公開した。一度は謝罪したがその後も迷惑行為を繰り返しており、SNSで批判が強まっている。そんな中、6月8日夜に日本人ユーチューバーら7人が滞在場所を特定して訪問。本人と対話し、謝罪させた。
ユーチューバーは「Johnny Somali」の名で活動。チャンネル登録者は約8500人(6月9日時点)だ。5月中旬から、東京・都営大江戸線と思われる地下鉄内で撮影した動画がSNSで拡散。ユーチューバーは、座っている日本人の乗客に英語で「ヒロシマ、ナガサキを知ってるか?」「なぜ(原爆で)日本人が死んだかわかるか?真珠湾攻撃のせいだよ」と一方的に話し、乗客が困惑していると「また原爆を落としてやる」と繰り返し発言した。
その後も、電車内で大音量で音楽を流したり、女子生徒の近くでアダルトコンテンツの音声を再生したりと、迷惑行為を続けていた。
これを受け8日夜、複数のユーチューバーらがJohnny Somaliが滞在している民家を“突撃”。普段はマルチ商法などの現場に突撃するKENZO【新宿109】さん(登録者46.3万人)や、痴漢や盗撮被害のパトロール活動をするガッツchさん(登録者11万人)らが、その様子を撮影した数十秒の動画をツイッターで公開した。
突撃を受けたJohnny Somaliは慌てた様子で、カメラを回し始めた。これを見て、同行していたインフルエンサーの煉獄コロアキさんが服を脱いで上半身裸に。YouTubeの「男性の上半身裸を映すとアカウントが凍結されてしまう」という規約を逆手にとったもののようで、KENZOさんは「あいつのYouTubeをBANする為に煉獄コロアキさんが一肌脱ぎました!」とツイートしていた。
通訳を介して「迷惑行為やめろよ」などと伝えたユーチューバー一行。その後も「お前もそんな悪い奴じゃないやろほんとは」「お前また迷惑行為したら止めに行くから。な?」などと諭し、最終的には謝罪させた。