【自己投資】おすすめのお金の使い方…3位「美容・外見への投資」、2位「健康への投資」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんのなかには、将来のために自己投資したいと思っても、何をすればいいのかわからなくて悩む人もいるのではないでしょうか。そこで、全国の10~60代以上の社会人男女500人(女性304人/男性196人)に聞いたところ、自己投資としておすすめのお金の使い方は「スキルアップ・勉強への投資」「健康への投資」などに回答が集まったそうです。

株式会社ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、「自己投資に関する意識調査」と題して2023年4月にインターネットで実施した調査です。

   ◇  ◇

まず、「自己投資としておすすめのお金の使い方」を聞いたところ、1位は「スキルアップ・勉強への投資」(222人)でした。次いで、2位「健康への投資」(153人)、3位「美容・外見への投資」(131人)、4位「趣味・楽しみにお金を使う」(30人)と続き、語学学習やプログラミングスキルを身につけるほか、健康や美容などを挙げる人が多くみられました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:スキルアップ・勉強への投資】
▽Excelの実務研修が受けられるパソコン教室です(28歳男性)
▽資格取得を主としたスキルアップ(31歳男性)
▽スキルアップをするために本を購入すること(45歳女性)

【2位:健康への投資】
▽パーソナルジムなど、運動にお金をかける(28歳女性)
▽オーガニックの野菜や、無添加の食品を食べるようにしている(30歳女性)
▽「朝起きてから寝るまでのコンディションをいかによいものにするか」を考え、よい寝具を使って定期的に整体へ通う(41歳男性)

【3位:美容・外見への投資】
▽美容に使い見た目をよくすること(35歳男性)
▽全身医療脱毛です。お金はかかりますが、時短になる投資としておすすめ(49歳女性)
▽美容に投資すること。美容にお金を使って「好きな自分」になれれば、自信がついて仕事や恋愛もうまくいくと思っています(21歳女性)

【4位:趣味・楽しみにお金を使う】
▽趣味の釣りでお金を使う(52歳男性)
▽楽器でも運動でもいいので、大人の習い事をする。私は着付け教室に通っています(34歳女性)
▽余暇を楽しむための出費。「食べたいもの」「行きたい場所」「やりたいこと」など、なるべく妥協せずに自己投資と思ってお金を使います(45歳女性)

   ◇  ◇

また、「自己投資をしている理由」については、心身の健康が、仕事やプライベートを充実させる前提となるからか、「元気・健康でいたい」(107人)が1位となりました。次いで、2位「経済的なメリットがある」(92人)、3位「自信をもてて明るくなれる」(81人)、4位「仕事に役立てたい」(44人)などが上位に挙げられました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:元気・健康でいたい】
▽いつまでも健康で生きていけるようにするため(48歳男性)
▽健康な体と心が何をするにも一番大切だから(51歳女性)
▽体は一番の資本であり、健康に気をつけて生活することが最強の自己投資なので(34歳男性)

【2位:経済的なメリットがある】
▽健康であれば医療費が少なくて済む(38歳女性)
▽収入アップのために自己投資を行っています(48歳男性)
▽肌がきれいだとノーメイクでも外に出られるので、肌のケアにかかるコストが減ると思うから(21歳女性)

【3位:自信をもてて明るくなれる】
▽自己肯定感を上げるため(26歳女性)
▽自分に自信をつけることで、いろんなことへのやる気につながるから(32歳女性)
▽常に向上心を持つため(53歳女性)

【4位:仕事に役立てたい】
▽仕事以外で学びを得ることで、仕事に還元できる(29歳女性)
▽仕事に必要な資格を取得するため(31歳男性)
▽今の仕事に生かし、強みにするため(49歳女性)

   ◇  ◇

最後に、「今後やってみたい自己投資」を教えてもらったところ、1位は「スキルアップ・勉強への投資」(210人)でした。次いで、2位「美容・外見への投資」(100人)、3位「健康への投資」(88人)、4位「投資にお金を回す」(56人)と続き、順位は多少前後するものの「おすすめの自己投資」と同じ項目が並ぶ結果となりました。

   ◇  ◇

【出典】
▽株式会社ビズヒッツ
https://bizhits.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース