「ネコの雲を見つけた」→「本当に猫そっくり!」実はグラフィック作品、見れば見るほど完成度が高い!

椎名 碧 椎名 碧

「ネコの雲を見つけた」

投稿された写真には、確かに猫ちゃんの形をした雲が写っています。空が偶然、こんな状態になったのでしょうか? これは実際に撮影した写真ではなくPhotoshopで作成された画像とのことです。それにしても完成度が高い!

「本当に猫そっくり!」
「でっかい猫ちゃんが空飛んでる〜!」
「クオリティがすごい!」
「壁紙にしたい!」

あまりにもリアルな猫ちゃんの形に驚きや絶賛の声が多数集まりました。

ツイートをされたsenatsu🐣重版決定(@senatsu_prv)さんにお話を聞きました。

ーーこちらの写真はPhotoshopで加工された画像なのですね?

「はい、写真を使用した、グラフィック作品になっています。使用ソフトは主にPhotoshopです」

ーーこの猫ちゃんの雲を作ろうと思ったのは?

「こちらは大きな猫シリーズの5作目になります。なぜ猫かというと、作者が猫アレルギーで猫の飼えない猫好きだからです。雲だったのは、毎日1000枚以上の写真を見て、その日にピンと来たものを作品に使用するのですが、その日は晴れた夏日だったので、雲に惹かれたんだと思います」

ーーよりリアルに表現するために工夫した点などあればお聞かせください。

「作り込みすぎないこと、あえてそのままにして形があやふやな部分も持たせました。その方が実際の雲で空想するときの、『あ、あの雲猫さんみたいだね!』みたいな、ちょっとしたワクワクを鑑賞者に提供できると思いました。

私の想像以上に、みなさんから見てリアルに仕上がったようで、このことが、『写真なのかどうか?』という不思議さに発展して、たくさんの方に届いたのかなと思います」

ーー作品を制作するうえで大切にしているポイントはありますか?

「美術館で、人が1枚の絵を鑑賞する時間を測った事があります。平均5秒でした。でも、ストーリーがあれば、人は映画を何時間も見られますよね。だから、続きを想像してもらえるような、物語性を大事にしています。

また、デザイナーとしては常に新しい挑戦を心がけています。私のお仕事は『希望の具現化』ですが、ご要望は十人十色。他で実現不可能と断られたからと、私のところに駆け込んでくださる方もいます。なので作品作りは一種の修行。自分のための物だけにならないように気をつけています」

ーーこれまで制作した作品で特にお気に入りの作品は?

「インスタなどで発表しているのは全く違う作風なので、今回の猫シリーズの中から3枚選びました」

「いろんな作品をツイッターで発表しています、もし良ければフォローお願いします!今回の作品のスマホ待ち受け画像も期間限定で配信中です。またnoteでは、今作りたいものをテーマに、Photoshopのチュートリアルを配信しています」とsenatsuさんは話してくれました。

初心者に一番優しい教本を目指して作ったという著書 「Photoshopよくばり入門」(インプレス)は、インフルエンサーのカメラマンさまのご協力のもと、写真集のようにパラパラ見ても目に美しい教本になっているとのことです。

Photoshopの勉強をしたい方は、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

▽Twitter:@senatsu_prv

▽note:https://note.com/_senatsu

▽著書 「Photoshopよくばり入門(インプレス)」http://amzn.to/3kZXpqM

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース