「かっこいい男性アニメキャラクター」ランキング 3位「ロイド・フォージャー」、2位「五条悟」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

アニメ作品に登場する男性キャラクターは、ビジュアルやバトルシーンでの活躍、バトル中と普段との性格のギャップなど、さまざまなタイプのかっこよさでファンを魅了しています。そこで、全国の10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)500人に「かっこいい男性アニメキャラクター」を聞いたところ、「ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)」が1位に選ばれました。

エンタメ情報Webマガジン『TVマガ』を運営する株式会社WonderSpace(東京都港区)が、2022年11月〜12月の期間にインターネットで実施した調査です。

【1位:ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)】
ルフィ率いる“麦わらの一味”の最初の仲間であり、三本の日本刀を振るう剣術『三刀流』の剣士で、緑色の短髪と左耳の3つのピアス、腹巻がトレードマーク。仲間を守るためなら進んで体を張れる義理堅さなどでファンの心を掴んでいます。

「大変だったことを仲間たちに話さないクールなところが良い」「口は悪いけど優しくて、約束は絶対に守ろうとするところが最高」

【2位:五条悟(呪術廻戦)】
主人公の虎杖悠仁が入学する呪術師養成校の教師で、自他共に認める最強の呪術師。戦闘時以外は常に布やサングラスで目隠しをしているイケメンで、飄々として掴みどころがない性格やバトル中と普段のギャップがファンを魅了しています。

「五条先生の出てきた時の安心感がすごい!」「呪術廻戦といえば五条悟」

【3位:ロイド・フォージャー(SPY×FAMILY)】
並外れた戦闘力、記憶力、情報処理能力を持ち、元戦災孤児として“子どもが泣かない世界”を作ることが目標。有能なスパイとして国を守るために暗躍するときは冷徹で、仮初めの家族を演じるときには家族思いで温かいというギャップが、幅広い層のファンから絶賛されています。

「知的で頭が切れ仕事ができる上に容姿もかっこよく、クールに見えて実はとてもやさしい心の持ち主で素敵」「とても思いやりがある温かい人で、『スパイ』という職業と人柄のギャップが素敵です」

【4位:孫悟空(ドラゴンボール)】
武術の達人・亀仙人の下で、後に親友となるクリリンとともに修行を積み、その後さまざまな強敵やライバルたちと死闘を繰り広げながら成長していく姿が多くの人の心を掴みました。悟空の必殺技『かめはめ波』は、時代が変わっても全世界の子どもたちの間で大人気!

「力があって面白くて、優しさも持ち合わせている」「常に前向きでどんな困難であろうとも諦めずに立ち向かうところがかっこいい」

【5位:坂田銀時(銀魂)】
普段は死んだ魚のような気の抜けた目をしてだらけているが、実は“伝説の攘夷志士”と呼ばれた凄腕の侍。戦うときは目も鋭く光り、常人を遥かに凌ぐ強い生命力を発揮して敵を倒していくギャップや、誰かのピンチに駆けつける人情の厚さで人気を集めています。

「普段はダラダラとその日暮らししているニートだが、自分の信念をしっかり持っていて、大切なものを守るためにはいかなる手段を持っても守るところがカッコいい」「なんだかんだ言いつつ仲間を放っておけず、紡いだ絆を大切にするところがカッコイイ!」

【6位:モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)】
偉大なる航路(グランドライン)を制覇し『海賊王』になることを夢見ている海賊『麦わらの一味』の船長。どんな困難にも曲げない信念をもって戦う姿がファンを魅了しています

「仲間からの信頼が厚いところがカッコいい」「海賊は男のロマンでもあるため、見ていてその生き様が羨ましくもある」

【7位:リヴァイ(進撃の巨人)】
次元違いの身体能力と速度で巨人たちを一瞬でなぎ倒すバトルスタイルや、ドSな雰囲気を醸し出す反面、仲間思いの性格で人気があります。リヴァイを主人公にしたスピンオフ作品も制作されています。

「自分の思いをしっかり表現できていて、それを周囲も認めて尊敬されている感じが好き」「ルックス、内面ともに男でも惚れるかっこよさがある」

【8位:煉獄杏寿郎(鬼滅の刃)】
鬼殺隊を支える最上級隊士『柱』のひとり。劇場アニメでは、炭治郎とともに行方不明者が続出している『無限列車』に乗り込み、揺るがない信念で自己を犠牲にしてまでも戦い続ける姿はあまりにもかっこよく、煉獄杏寿郎の生き様がファンから熱い支持を受けました。

「心からのやさしさ、絶対に諦めない強さなど、全てがあまりのかっこよくて衝撃をうけました」

【9位:キリト(ソードアート・オンライン)】
童顔で内向的な性格ながら『黒の剣士』の異名を持つほど最強で、二刀流をかっこよくこなす戦闘スタイルや情に厚く思いやりのあるところがファンから人気を集めています。

「線が細く、どこか女性的なところがあるのに対して、戦闘では滅茶苦茶に強いところが良いです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース