子どもから大人までみんなが大好きなイタリアンファミリーレストランといえば、サイゼリヤ。
名物のミラノ風ドリアを始めバラエティ豊かな前菜、パスタ、ピザからメイン、ドルチェ(デザート)までそろい、誰と行っても楽しめる食のワンダーランドです。
そんなサイゼリヤを愛してやまないマニアたちの中で、アレンジメニューを楽しむことが話題になっています。
シンプルなパスタに前菜をのっけたり、ピザに肉料理をトッピングしたりと、お好み次第で新たな味に出合えるんです!一般的なレストランでやると怒られかねないセルフアレンジもカジュアルなファミレスなら気軽にチャレンジできますね。
筆者もサイゼアレンジのトリコになったひとりで、毎回どれとどれをかけ合わせようかとワクワクしながらお店を訪れています。
前菜&おつまみメニュー「エビクリームグラタン」をアレンジしてみました
エビクリームグラタンは比較的新顔のメニューで、筆者が記憶している限りでは2020年頃にまずテイクアウト専用として登場し、その後グランドメニューにも並ぶようになった一品です。
エビのコクが溶け込んだトマトクリームソースがペンネにとろ〜りと絡んでとてもおいしい。プリッとした小さなエビがお宝のように入っているのを見つけるのがお楽しみです。
いえ、あの、白状しますと、「エビがもっとたくさん入っていたらな〜」というのが正直な気持ち。
このおいしいソースをまとったエビをもっと食べたいよー!
……ならば自分で増やせばいいじゃない!ということで、追加注文したのはこちら。
そう、サイゼリヤのエビといえばこれ!
「ポップコーンシュリンプ」です。
おそらくグラタンに使われているものと同じ小ぶりなエビが、サクッとした衣に包まれたナイスなおつまみ。
これをですね、
こうしまして……
グラタンに足しちゃいます! わっしょい!
そのままのエビと衣のコクを足したエビの両方を味わえるという贅沢。
グラタン皿のどこをすくってもエビに当たるという幸せ。
たまりませんなぁ。
そしてさらに調味料も追加します。
「ご自由にお使いください」な調味料は、サイゼアレンジャーにとっては大切なお宝コーナー。実は醤油まで並んでいて、これがまた使えるんですよね(このアレンジもいつかお伝えしたい)。
今回使うのは、「グランモラビアチーズ」と「唐辛子フレーク」。
ミルキーなコクをプラスしてくれるチーズと、辛過ぎない程度に唐辛子の風味を感じさせてくれる唐辛子フレークをトッピングして、さらなる味変を楽しみます。
そして端っこに「ライス」をオンすれば、ドリア風に変身するという流れでございます。
エビたっぷりでちょっとピリッとした刺激もあるマシマシグラタンというかドリアは、白ワインによく合います。
ワインはドリンクコーナーの氷を入れてキンキンで飲むのが筆者のお決まり。いつもながらワインが安すぎて震えます。ありがとうございます、企業努力をしてくださっているサイゼリヤの皆さま。
グラタン皿の端にくっついたソースまでしっかり堪能してワインを飲み干しました。サイゼアレンジ飲み最高〜!
◇
<エビクリームグラタンアレンジ飲み>
お会計 1,200円
難易度 ★☆☆☆☆
満腹度 ★★★☆☆
◇
【書いた人】 酒食系ライター 泡☆盛子
京都在住30年余で約50kg増量したのが自慢。体重に反比例して極スリムな財布と相談しつつ、いかに楽しく飲んで食べるか模索する毎日です。