女性が受けてみたい「美容医療」…シミ取り・二重まぶた整形・医療脱毛がTOP3 でも「受けない理由」は?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは、「医療脱毛」「二重まぶた整形」などの美容医療に興味がありますか。全国の10〜50代以上の女性500人に「美容医療」に関する調査をしたところ、受けてみたい美容医療の1位は「医療脱毛」でした。また、美容医療を受けない理由は「お金がない」が最も多かったそうです。

ウェブスターマーケティング株式会社(東京都渋谷区)が、2023年2月にインターネットで実施した調査です。

   ◇  ◇

まず、「受けてみたい美容医療」を複数回答可で聞いたところ、1位は「医療脱毛」(166人)でした。次いで、2位「二重まぶた整形」(111人)、3位「シミ取り」(75人)、4位「糸リフト」(50人)と続き、全体的には「顔」に関する美容医療を挙げた人が多くなっていました。そのほかの回答とコメントは以下の通りです。

【1位:医療脱毛】
▽下着や水着からはみ出る毛を自己処理するのが嫌だから(34歳)
▽自分が介護される時を考えるとやっておきたいです(47歳)
▽幼い頃から毛が濃いことがコンプレックスだったから。処理の必要のないツルツルな肌に憧れていたから(21歳)

【2位:二重まぶた整形】
▽片目だけ一重なのが昔からコンプレックスだから(22歳)
▽目をぱっちりさせて、大きく見せたいからです。メイクもはかどりそうです(33歳)
▽元々スッキリした奥二重だったのが、年齢とともに腫れぼったくなってきたように感じるから(39歳)

【3位:シミ取り】
▽年々シミが増えてきているから(32歳)
▽若い頃に日焼け止めを塗っていなかったせいで、シミがたくさんできてしまったので(36歳)
▽肌自体は綺麗とよく言われるのですが、シミがあると一気に老けて見えてしまうので、シミ取りを受けてみたいです(37歳)

【4位:糸リフト】
▽顔のたるみが気になる。引き上げて小顔になりたい(21歳)
▽30代半ばを過ぎてから顔のたるみが気になっているので、糸リフトをしてみたい(37歳)
▽少し体重が増えたからか頬が垂れてきたように感じるので、糸リフトでフェイスラインをリフトアップしたいです(25歳)

また、「美容医療を受けてみたいのに受けない理由」については、「お金がない」(69.6%)がダントツで最多となったほか、「失敗・トラブルが不安」(18.0%)、「怖くて勇気が出ない」(11.6%)、「ダウンタイムがとれない」(8.2%)といった回答が上位に並び、金銭面や時間面での問題からハードルの高さがうかがえました。

回答者からは、「結婚して子どももいるため、自分に数十万円もかけるのは難しい」(25歳)、「肌が弱いので荒れないか心配」(34歳)、「思い通りの結果になるかわからないのと、後遺症などが出ると怖い」(29歳)、「ごくまれに失敗もあると知ったから」(36歳)、「体にメスを入れるのに抵抗がある」(27歳)、「埋没をやったときにダウンタイムが長くて『仕事していると整形はできないな』と感じたから」(32歳)といった声が寄せられていたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース