結婚相談所でお相手を見つけた人が多い都道府県 愛知県が1位の理由は? 

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

株式会社駅探(東京都千代田区)が運営するメディア『駅探PICKS婚活』は、ナイル株式会社(東京都品川区)が運営するメディア『Appliv出会い』と共同で「婚活」に関する調査を実施しました。その結果、結婚相談所でパートナーと出会った人が最も多い都道府県は「愛知県」でした。

調査は、全国の20~60代の既婚男女1万176人(男性5029人・女性5147人)を対象として、2022年11月~2022年12月の期間にインターネットで実施されました。

まず、「現在のパートナーと結婚相談所で出会った割合」を調査した結果、1位「愛知県」(8.0%)、「東京都」(6.0%)、「福井県」(5.7%)という結果になりました。

また、「現在のパートナーと出会ったきっかけ」について、愛知県だけでみると、「知人や友人からの紹介」(42.7%)、「職場恋愛」(25.8%)、「結婚相談所」(8.0%)が上位を占め、全国平均と比べても「結婚相談所」(2.9%)は約3倍になっていました。

同社は、「全国的に結婚相談所は男女比が4:6で男性が少なく、女性の方が苦戦しがちなのに対し、東海地方は男性会員が多く、女性が有利な地域だとされていることが、この結果に影響している可能性も考えられそうです」と分析しています。

続いて、愛知県民を対象に、結婚までに至った期間を聞いたところ、「1年未満」(37.0%)、「1年以上~2年未満」(25.4%)、「3年以上~5年未満」(14.6%)という結果になりました。

また、「1年未満で結婚に至った人が出会ったきっかけ」をみると、「結婚相談所」(64.7%)が6割を超えており、「知人や友人からの紹介」(45.1%)、「職場恋愛」(25.5%)を上回っています。

さらに、愛知県の人が「利用した婚活サービス」を調査したところ、結婚相談所の『サンマリエ』、マッチングアプリの『Pairs(ペアーズ)』(いずれも20.0%)が同率1位に。次いで、結婚相談所の『naco-do(ナコード)』、マッチングアプリの『with(ウィズ)』(いずれも13.3%)が同率3位となり、愛知県において、結婚相談所への信頼性がうかがえる結果となりました。

   ◇  ◇

【出典】
▽【既婚者1万人に調査】結婚相談所で結婚した人は愛知県がトップ、2位は東京都(駅探PICKS調べ)
https://ekitan.com/media/marriage/archives/pref-23/21626/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース