飼い主→トボトボ おやつ→猛ダッシュ 猫の駆け寄る速さが3倍違う「おやつは全力」

はやかわ リュウ はやかわ リュウ

「飼い主とおやつに対する態度の違いが露骨すぎて笑うしかない」とつぶやき、キジトラ・コタローのウキウキDAYS!!(@DAYS31612434)さんがTwitterに投稿した動画が話題になりました。

そこに映っていたのは、飼い主さんから名前を呼ばれた時と、「おやつ」をもらえるとわかった時の、露骨なほど態度が違う猫ちゃんの姿! 明らかに「おやつ > 飼い主」だった猫ちゃんについて、飼い主さんにお話を聞きました。 

飼い主→「しょうがない…」 おやつ→「全力!」

「あふれるおやつ愛♡」
「おやつになると全力で来るなんて」
「駆け寄る速さが『3倍』くらい違うw」
「飼い主… はいはい、しょうがねーなぁ。おやつ… わーい」
「猫飼い主あるある。多分、皆んなおやつ > 飼い主さん(涙)です。安心して下さい」

こんな爆笑と同情のリプライが殺到したのは、愛媛県松山市のいちご農園『まつもとファーム オールいちごハウス』の看板猫を務めるキジトラ猫、コタローくん。3歳になる元野良猫の男の子です。そんなコタローくんの「露骨過ぎる態度の違い」について、飼い主さんに詳しくお話を伺いました。

「おやつ」を持たない飼い主は…

ーーYouTube版の動画でも明らかでしたが、コタローくんがやって来る速度、はっきりと違いましたね…。

「一言で言えば、『やっぱりおやつかー!!』の気持ちでした」

ーーコタローくん、おやつの時は「ちゅーるの気配」に反応している…?

「最初に『おやつだよ』と声をかけて、コタローが振り向いた時におやつ(ちゅ~る)を見せるとダッシュで来ます。また、おやつは冷蔵庫で保管しているので、冷蔵庫を開けてもやって来ます」

ーー「おやつ」以外でも、コタローくんがダッシュで来てくれることは…?

「飼い主を見かけた時にダッシュで来ることはありますが、飼い主が目的なのか、飼い主がいる=ごはんをくれる!が目的なのかは、よくわかりません…」

ーー『まつもとファーム オールいちごハウス』さんには、茶トラの女子看板猫、チャミちゃんもいますが、チャミ姫も「おやつ > 飼い主さん」?

「チャミは元野良猫なので、おやつという概念や、『おやつ』という言葉自体、今ひとつわかっていないようで、コタローのようにダッシュすることはありません。ただ、お腹が減ると飼い主にスリスリしてくるので、『飼い主=ごはんをくれる生き物』と思っているのかもしれません」

◇ ◇

「飼い主さん」の時はのしのし…。「おやつ」の時は全力ダッシュ!露骨なほど態度が違ったコタローくんは、おやつを食べた後も甘えてくれる…ということはなく、「『おやつを持たないお前に用はない』という感じで、さっさとどこかに行ってしまいます…」(キジトラ・コタローのウキウキDAYS!!さん)とのことです。

■YouTubeチャンネル『キジトラコタローのウキウキDAYS!!』

■『まつもとファーム オールいちごハウス』さんのInstagram「matsumoto.farm」

■『まつもとファーム オールいちごハウス』

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース