「キツネネコ、固有種と判明」仏発ニュース いやいやウチにはタヌキネコがいるぞ!

小森 有喜 小森 有喜

フランス領コルシカ島で見つかったキツネネコが同島の固有種と判明し、話題になっています。そんな中「キツネネコが話題ですが、我が家にはタヌキネコっぽいのがいます」というツイートが大反響。いいね数は1.7万を超えています。「等身大の抱き枕にしたい!」「お顔がモフモフで3.5頭身」「たぬきより可愛い!」。ぽってりとした立ち姿が猫好きたちの心をつかんだようです。

猫はロッケちゃん(5歳)。子猫の時に保護され、飼い主さんと5匹の猫で暮らしています。飼い主さんによると、ツイートの写真はおもちゃをキャッチしようとした瞬間のもの。毛並みは、夏に少し短くなるものの冬は伸びてもふもふ感が増すそうです。「子猫の頃はもっと短かったんですがどんどん長くなりました…」。キツネネコのニュースを見て、すぐに「あ、うちのにはタヌキネコっぽいのがいるな」と連想したそうです。

飼い主さんは、愛玩動物飼養管理士でペット共生住宅管理士の中川ちささん。Twitterアカウントの「無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)などで猫との暮らしぶりを発信しています。ユーチューブチャンネル「無重力猫ミルコのお家」では、ロッケちゃんがお気に入りのタヌキのぬいぐるみと戯れる動画もあります。飛び掛かったり猫パンチしたり…タヌキ同士(?)でハンターとしての腕を磨いているようです。また別の動画では、ロッケちゃんとタヌキのぬいぐるみ、マヌルネコのぬいぐるみが並ぶものも。色やフォルムがそっくりで、まるで「3兄弟」のようです。ぜひそちらもご覧ください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース