あの名古屋の人気プリン「ぴよりん」が関西に初登場 人気爆発!午前5時から行列

浅井 佳穂 浅井 佳穂

 名古屋駅で人気のひよこ型のプリン「ぴよりん」の関西初販売が16日、大阪市の阪神百貨店梅田本店で始まりました。初日の早朝から愛らしい菓子目当てに長蛇の列ができたといいます。今回の関西での販売は2日間のみ。最終日の17日も入手は困難となりそうです。

 ぴよりんは2011年に名古屋駅で発売されました。名古屋コーチンの卵を使ったプリンでひよこの形をしています。チョコレート製のくちばしをはじめ、デコレーションされた愛らしい顔もたまりません。持ち運ぶとプルプルと震えるほどの柔らかさが特徴です。

 現在は名古屋駅構内の2店舗のみで販売されており、同駅以外の常設店はありません。催事での販売もこれまで横浜と静岡でしか行われていませんでした。

 しかし、阪神百貨店の「わたしの愛する名古屋めし」という催事での出展が決まり、2日間限定でぴよりんは関西に「お出掛け」することになりました。

 阪神百貨店梅田本店では通常の「ぴよりん」に加え、大阪限定のミックスジュース味を組み合わせた「大阪おでかけセット」(1201円)を1日あたり限定150個販売します。

 大阪での販売とあって「ぴよりん」の型崩れを防ぐため、材料を名古屋から運び百貨店の店内でスタッフが組み立てたそうです。

 16日は午前5時から行列ができたため、午前10時の予定より1時間ほど早く整理券配布を開始。すぐに配り終えたといいます。

 大阪市内から訪れた主婦(54)は「けさは午前8時から並びました。まずは崩れないように持って帰りたいです。もし崩れてしまったらあしたも並びたい」と笑顔で話していました。

 17日も大阪おでかけセットを150個販売する予定で、ぴよりんを製造するジェイアール東海フードサービスは「こうして並んでまで買って頂けるのはありがたい」としています。

 会場ではトートバッグやマグカップなどのぴよりんグッズも販売。グッズは数に限りがあるものの、並べば入手できそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース