「名古屋駅」を「名駅」と省略する尾張の民 「大阪には天六があります」「和歌山駅のことを和駅と呼びます」全国から知見が続々

中将 タカノリ 中将 タカノリ

駅名の省略された呼称がSNS上で大きな注目が集まっている。

きっかけになったのは三重県出身の村中さん(@ayatakaa_chan)による「名古屋駅を『名駅(めいえき)』と略すのは一般に浸透しているけど」という投稿。

たしかに名古屋駅は地元民の間で「めいえき」と呼ばれている。大都市の中央駅だけにこれほど有名な例はなかなかないかもしれないが、実は省略した呼称が一般的になっている駅は他にも多数存在するようだ。

村中さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「札幌駅の『札駅(さつえき)』とかですかね。」
「天神橋筋六丁目駅は基本天六ですね」
「大阪では近鉄の大阪上本町駅を未だに上六と称していたり…」
「新潟駅を『にーえき』と呼ぶ人は稀にいます(他地方から移住した人だったりする)が、新潟市内には他に『新津(にいつ)駅』『新崎(にいざき)駅』もあるので地元民はまず略しません」
「地元民だけかもしれませんが、和歌山駅のことを和駅と略していいます」
「一般的ではないですが、利用している中高大生は岡山駅を岡駅と言っているようです。」

といった情報提供が数多く寄せられている。

「名駅」と呼ぶか、「名古屋駅」と呼ぶか

村中さんに話をうかがった。

ーー村中さんは三重県のご出身ということですが、これまでの名古屋駅との関わりや思い入れについてお聞かせください。

村中:地元が三重県鈴鹿市なのですが、三重県には新幹線の駅がないので、新幹線に乗ってどこか行くときに名古屋駅をよく利用していました。修学旅行や、大学受験、帰省など、名古屋駅はどこか遠くに行くうえでの拠点というイメージがあります。僕にとって名古屋駅と思い出はセットです。

ーーこれまで名古屋駅を「めいえき」と呼ぶことに特に意識することはなかったのでしょうか?

村中:「名駅と呼ぶか、名古屋駅と呼ぶか」という意識は昔からしていました。というのも、東海地方以外で、地理に明るくない方だと、「名駅」と言っても伝わらないんですよね。なので場面に応じて名駅と名古屋駅を使い分けていました。今回このツイートをしたのは、いつものように「名駅と呼ぶか、名古屋駅と呼ぶか」を考えているときに、ふと「そもそもなんで名駅と略すんだろう?というか駅を略すことってあんまりなくない?」と思ったからです。

ーー今回の反響へのご感想をお聞かせください。

村中:ツイートが拡散されるいわゆるバズは何度か経験あるのですが、ここまで多くのリプライと引用リツイートが集まったのは初めてで、自分でも驚きました。みなさんからいただいた反応を見ると、旅行好きの僕でも聞いたこともない略がたくさんあって面白かったです。

◇ ◇

読者のみなさんの地元にも省略して呼ぶのが一般的になっている駅はあるだろうか?省略の仕方も地域や経緯によってそれぞれ。駅名の省略された呼称を一覧にしてみると見えてくるなにかがあるかもしれない。

なお今回の話題を提供してくれた村中さんは、日頃からTwitterを通じ「日本の東西南北の端を踏破」したツイートなど地理や旅に関する情報を多数発信している。

また、ブログ「タブレット学習ライフ」では子供一人一人の学習状況に応じたお役立ち情報を発信しているので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

村中さん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/ayatakaa_chan

タブレット学習ライフ:https://muranakablog.biz

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース