読んで埼玉 「地球の歩き方」に待望の埼玉版が登場 絶景やグルメ、アニメの聖地 ネタぎっしり

まいどなニュース まいどなニュース

学研の「地球の歩き方」シリーズに、埼玉が新たに加わりました。価格は2200円。見たい&行きたいが見つかる全63市町村を網羅。約500ページの圧倒的な情報量で、とことん掘り下げた「埼玉県の旅事典」です。聖地、絶景、酒蔵、温泉!歴史と今を彩る「すごい埼玉」の魅力を、地球の歩き方編集部が深掘り。東京編や千葉編を超える600軒以上のスポットが満載の最強ガイド。まだ知らない埼玉を再発見できること間違いなしです。

 旅のバイブル「地球の歩き方」は、2020年に発行した「東京」を皮切りに国内版ガイドブックを次々と展開。2023年3月現在、累計40万部超を発行する人気シリーズとなっています。「東京」「多摩」「京都」「沖縄」「北海道」「日本」「千葉」の7タイトルに加え、8番目となる最新刊が「地球の歩き方 埼玉」です。

小江戸川越や秩父・長瀞など、埼玉県を代表する観光名所への案内はもちろん、63市町村すべてのおもな見どころや成り立ち、歩き方を紹介。グルメや買い物などの王道特集だけでなく、埼玉県の歴史年表や伝統工芸、各地のお祭り&イベント、アニメ&漫画の聖地スポットなど、古墳時代から現代のサブカルまで、時空を超えて埼玉の歴史文化を深堀りしています。じっくり読んで、もっと埼玉を知って楽しめる雑学やクチコミ情報も満載です。

本誌+別冊地図あわせて約500ページの誌面に、東京編や千葉編を超える600軒以上のスポットをぎっしり詰めこみました。埼玉県民はもちろん、埼玉出身者、最近埼玉が気になり始めた人まで、新たな埼玉の魅力を発見して、次に出かけたい身近な旅先選びにも役立つ、保存版の「埼玉県の旅事典」です。

ローカルグルメから老舗の名店、埼玉発祥のチェーン店

埼玉県民にはおなじみの地元グルメから、生産量が全国2位のうどん特集、埼玉産の野菜を使った絶品グルメまで大集合。山田うどん食堂、ぎょうざの満洲、日高屋、るーぱん、がってん寿司など、埼玉発祥チェーン店の必食メニューを徹底リサーチした特集も必見です。 埼玉に来たら、まずはうどん!

埼玉ならではのショップ情報も満載。伝統工芸・足袋の老舗や十万石まんじゅうなどの銘菓、市場飯など、埼玉ならではの店をセレクト。埼玉生まれのデパート・丸広百貨店やファッションセンターしまむら、ヤオコーなど、県民御用達ショップ特集では、地元愛あふれる商品から各社のミニ年表まで掲載しています。

奥深い埼玉の歴史&文化を知る特集

国内ガイドブックとしては異例の、埼玉県の歴史を知る年表を8ページも収録。「さきたま古墳の歩き方」や「各地のお祭り&イベント」、「アニメ&漫画の聖地スポット」などの特集も見逃せません。古墳時代から現代のサブカルまで時空を超えて埼玉の文化を深堀りしています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース