日本一長い名前の交差点はどこ?→19文字で九州勢が上位独占 ゼンリン担当者に聞いた「世界一短いと思われるものも発見」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

日本で一番長い交差点名、短い交差点名がSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは地図情報会社の国内最大手として知られる株式会社ゼンリンのTwitter公式アカウント(@ZENRIN_official)による
「ふと『日本で一番長い交差点名』が知りたくなったので、調べてみました。おそらくこの3つが全国トップクラスだと思います
鳥飼小学校・コミュニティセンター東入口
検察庁・税務署前・小倉北年金事務所入口
グリーン・ロジスティクス・パーク鳥栖
(´-`).。oO(なぜか九州強い…)」

「ちなみに『一番短い交差点名』は1文字でたくさんありますが、読み方含めて『江(え)』が優勝だと思いますがどうでしょうか。むしろ世界一短い気がします...」
という投稿。

都市名や地名の長短について言及されることはよくあるが、交差点名というのはちょっとした盲点。ゼンリンの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「東毛青少年自然の家入口 これよりはるかに長いのあるんだな」
といった驚きの声や
「Yahoo!知恵袋に『嘉穂町生涯学習センター夢サイトかほ入口』という、10年ほど前に回答されたものが…。Googleストリートビューで確認したら…ありました!嘉穂町だから、福岡…やはり、九州強しか…」
「福岡市早良区田村の『田』はいかがでしょうか。」
「加(か)交差点 〒270-0176 千葉県流山市加2丁目 も候補でお願いします」
「これもなかなかカッコイイと思います。東京都江戸川区、『雷』とかいて『Ikazuchi』。。。読みが『Rai』なら、まだ勝負できたかもー。」
といった情報提供が多数寄せられている。

ゼンリンの担当者に聞いた

ゼンリンの担当者に話を聞いた。

ーー今回、一番長い交差点名を調べたきっかけをお聞かせください。 

担当者:当アカウントは当社造語:地名や地図、地形などの"地的"な投稿が基本となっておりますので、交差点名についての投稿は普段より行っております。これまで面白い名前の交差点などは取り上げてツイートしていましたが、ふと長い名前の交差点をご紹介したくなりまして、今回の投稿に至ります。

ーー長短ともに、どのような方法で?

担当者:地図を製作するために弊社が保有しているデータベースより交差点名称を調べました。

ーー今回の反響へのご感想をお聞かせください。

担当者:短い駅名で有名な「津(つ)」を持つ三重県ですが、ご紹介しました交差点名「江(え)」も三重県で、そこにご反応をたくさんいただいたという印象を持っております。

◇ ◇

なお最長の交差点名については表記によって違いが出てくるため"トップクラス"という表現になったそうだ。ゼンリンのTwitter公式アカウントにはこのように地図を読む楽しさが伝わる投稿が盛りだくさん。地図好き、地理好きの方はぜひチェックしていただきたいアカウントだ。

株式会社ゼンリン 会社概要

本社所在地:福岡県北九州市戸畑区中原新町3番1号
公式ホームぺージ:https://www.zenrin.co.jp/
Twitterアカウント:https://twitter.com/ZENRIN_official

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース