妻「しんどい」に夫「…俺も」→旦那からの「しんどい」返しを封じる方法とは!? 「この怪奇現象、我が家でも起こる」「試してみる」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

育休を取得し、現在10カ月の娘さんを奥様と一緒に育てる役者パパ10m(@yakushapapa、以下役者パパ)さんのつぶやきが話題です。

「「しんどい」と言うと何故か旦那が「俺も」と答える怪奇現象が定期的に報告されていますが、これを防止するには、まず朗らかに「元気!?」と訊ねてみて旦那が「元気」と答えたら、それから「私はしんどい」と伝えると良いかと思います」 

この投稿に「この怪奇現象、我が家でも起こるんです!!!!笑」「ナイスアイデアです!」「もうすぐ43歳児帰ってくるから今日はそれ試してみる!!」「その手があった!」と同感と賛同の声がたくさん寄せられました。 

しかしなかには…「たぶんうちの夫だと「元気!?」「元気だよ」「あたしはしんどい」「そういや、おれも…(以下略)」ってなる。絶対。」「やってみたんですけどやばいおれも頭痛い気がしてきたって言ってきました。元気ーって返事した2秒後なのに。」と、夫側に突っ込まずにはいられないエピソードも。 

相手から「しんどい」と返ってきた場合どうすれば?「「大丈夫?」と、自分の時にしてほしい声かけやケアをしてあげて、結果として旦那に適切な対応を学ばせるチャンスにします」と役者パパさんはアドバイスしています。 

この“しんどい封じ”について役者パパさんにくわしく話をお聞きしました。 

「俺も」と言ってしまう心理とは

――どのようにしてこのアイデアを思い付いたのでしょうか。

「奥さんがボソッと「しんどい」とこぼしたのを聞いた時に、なぜか勝手に自分も「少しでも調子悪いところはないか」「自分も実はしんどかったのではないか」みたいなスキャンが始まったんです。で、実際にちょっと自分もいつもより腰に違和感があるような気がしてきまして…危うく「俺も」って言いそうになりました。その時に「妻がしんどいと言ったら旦那が“俺も”と言う現象はこれか!」と気づいたんです」 

――なるほど。なぜ妻側からの意見として投稿されたのですか?

「最初は旦那側を擁護する形でツイートしようとしたんですが、まず前提として[妻がしんどいと言うと旦那が“俺も”と返す現象]が共有できてなかったら意味不明なツイートになってしまうと思ったので、まずはその現象自体を「怪奇現象」としてツイートしたんです」 

――役者パパさんは奥様から「しんどい」と言われたらどのような反応を返しますか?

「基本的には放っておきます(笑)。本当にしんどければ、大人なので休むなり病院行くなりすると思うので」 

――男性側の立場から、「俺も」と言ってしまう心理を教えてください。

「いろいろなパターンがあると思います。
a)口に出してなかっただけでホントにしんどいから言う
b)私のように、元気だったけど、言われたら自分もしんどいような気がしてきたから言う
c)面倒ごとを頼まれるのが嫌だから牽制するために言う
d)共感のテクニックとして「自分も同じだよ(だから君の気持ちわかるよ)」と伝えたくて言う
などじゃないですかね。憶測ですが(笑)」 

役者だから支援ゼロ、それでも育休をとった理由

――役者パパさんはしっかり育休を取得されてますよね。

「はい。育休の“取得”というより、4カ月の舞台ツアー公演の打診を見送りました。もし出演していたら出産はおろか何カ月も赤ちゃんに会えなかったと思います」 

――育休をとられていかがでしょうか。

「結果的に休んでよかったです。自営業者は育休に関する経済的な支援がゼロで、半年間ほぼ無収入なのはキツかったですが。育児の分担もさることながら、自分の赤ちゃんの成長を間近で見守る経験は、人生で何度もあることではありません。子供が成長してしまったら何百万お金を積んでも時間は戻ってこないですから」 

――役者パパさんと奥様の育児家事負担の割合を教えてください。

「育休中は、授乳以外は全ての育児ルーティンを私のワンオペでも回せる体制でしたが、去年の10月に私が舞台復帰してからは自分1奥さん9くらいです。とても心苦しいです」 

――夫婦円満の秘訣を教えてください

「私も教えてほしいくらいですが(笑)、私が気をつけていることは、イライラをぶつけられてもイライラした態度で応対しないことです。いつも一緒にいる人の態度って、往々にして自分の態度の鏡写しであることも多いと思うので、相手に変わってほしかったらまずは自分が変わることかなと思います。まあ、偉そうに言ってますが、もちろんこれは理想であって、これができないからうちも些細なことで喧嘩が勃発してます(笑)」 

◇ ◇

役者パパさん曰く、子育てに関して「“親はなくとも子は育つ”で、あまり気負いせずにやってます。最低限、回転寿司でのマナーだけは教えようと思います(笑)」とユーモアたっぷりに答えてくれました。 

今後も奥さん子どもさんとは「できる限り仲良くのんびり暮らしたいです」と役者パパさん。「役者仲間や先輩の中には、結構悲惨な離婚をしている人が多いです。別に離婚したらダメだとか両親揃ってないと子どもがかわいそうだ、なんてことは1ミリも思わないですが、子どもの目の前で両親がめちゃくちゃ仲が悪いのはあまり良くないと思うので、喧嘩は避けたいと思います」と言います。 

役者パパさんはTwitterで子育てにまつわるパパ側からの気づきや意見を投稿しています。10カ月になる娘さんの愛らしい様子にも癒されますよ。 

■役者パパさんTwitter https://twitter.com/yakushapapa

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース