パートナーの丸まった靴下イライラ問題 画期的な解決策にネットざわつく「至れり尽くせりは正義じゃない」「因果応報」

竹内 章 竹内 章

皆さんは、脱いで丸まった家族の靴下を許せますか。幼い子どものそれだったら「次からちゃんと広げてよ~」といったぼやきで済みますが、それがパートナーのものだったら…。そして洗濯かごではなく脱いだ場所に転がっていたら…。多くの家庭にあるであろう丸まった靴下イライラ問題に、画期的な解決策が示されました。ブラボー!

3児の母のトリッシュ(@torish935)さんがママ友とおしゃべりしていた時のこと。「脱いだ靴下は表にしてほしいよね」といった話題に、夫の愚痴は絶対言わないスタンスのママ友の返答は驚くべきものでした。

ママ友さんによると、裏返って丸まったままの夫の靴下はそのまま洗い、そのまま干すとのこと。「生乾きで左右もまとめず、夫の靴下入れにしまうの」「それを繰り返すと自然と改善されるの」と笑顔で秘訣を語りました。ちなみに目の奥は笑っていなかったそうです。

トリッシュさんがこのエピソードをツイートすると、4万いいねとともにネットがざわざわ。「何でも至れり尽せりやってあげることが正義ではなく因果応報を実感してもらい行動を変えてもらうのすごひ…相手のためでもあるよね」「自分のお皿を下げない旦那 ずーと下げないで翌朝まで放置 夕飯まで下げないでいたら 自分で片付けるようになりました」など、このママ友さんに共感するコメントが相次ぎました。トリッシュさんに聞きました。

わが家は表でも裏でもどちらでもいい派

ー靴下を洗う時そのままか裏返すかは諸説あるようですが、トリッシュさんの家庭では

「わが家は表でも裏でもどちらでもいい派です。ただ、丸まったものがあれば私が伸ばしています。夫は几帳面で、靴下や衣類は丁寧に脱いでくれてます。問題は子供らで、毎日根気よく、脱いだ靴下は伸ばしましょう!と教えています」

ーママ友さんのエピソードを聞いたときは

「『言うともめるから行動で示すのみ』と彼女が淡々と話すので『徹底してますね~!』って感心しつつ『私はそこまでできないかも』と2人で笑いました」

ーユニークな方ですね

「彼女は『アタシ、夫の愚痴は言わんよ~、言わんけど何の話してるん?』とか前置きして会話に入ってくるので、とても面白いママです。話しながら目が一切笑っていないことを突っ込むと『あらやだ♡』といったリアクションもまた最高でした!」

ーリプ欄や引用ツイートで、どの家にも「靴下問題」とあることがうかがえました

「ここまでたくさんの方が反応してくださるとは、思ってもいませんでした。靴下は裏返して洗うと綺麗になるという情報もさることながら、いろんな家庭の現状を知ることができたのは興味深かったです。愚痴は言わないけど行動が恐ろしいほど徹底しているというママ友のシュールさを突っ込んでくれる方もいて、私と同じ感覚だなって笑いました」

どの家庭でもあるあるな靴下問題。記事を読んで、「あれっ、俺の靴下いつも丸まってるな」「これまでも冷たかったな」と気付いた方、パートナーからの無言のメッセージに、早急に態度で応えましょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース