子どもの寝かしつけで「寝落ち」→1日頑張った自分を褒めよ! 罪悪感を吹き飛ばすママの提案に「我が家でもそう呼びたい」

太田 真弓 太田 真弓

寝かしつけをしている親御さんであれば何度となく経験する「寝落ち」。毎日の寝かしつけは「寝落ち」とのバトルでもあり、起き上がるには相当な強い気持ちが必要です。

この子どもたちと一緒に寝落ちてしまうことをとてもポジティブに言い換えた漫画が、元気がもらえると話題です。コミックエッセイ作家で、小2の娘さんと年中の息子さんの母であるこしいみほさん(@541miho)がTwitterに投稿しました。

ネットショッピングやLINEの返事、読書、ドラマ鑑賞、ネイルケア、絵を描く…。子どもが寝たあと、やりたいことが山ほどあったのに「うわ~またしても寝てしまった~~」と後悔しながら朝を迎えたこしいみほさん。息子さんが1人お布団から出ている描写もめちゃくちゃリアルです。

これまでも寝落ちしないように色々と試してきており、
(1)濃いめのコーヒー → 安眠
(2)カフェイン入りドリンク → 安眠
(3)夫に起こしてもらう → 廊下で行き倒れ
(4)コンタクトレンズをつけたままに(「あとではずさなきゃ」という心理的負荷) → 翌朝目がガビガビに
と、あらゆる手を尽くしてきましたが眠気には勝てない日々です。

そこで、なぜ寝落ちてしまうのかをトイレで思案。「起きられる日もあるけれど、ダメな日は何をやってもダメ…。そもそも何で寝てしまうのかというと、日中頑張って疲れたからで、それはとてもとても偉いこと」→「むしろほめられるべきことなのでは!」とポジティブな思考に転換!「寝落ち」という失敗っぽい言葉で呼ばすに「花丸スリープ」と呼ぶことにしたのです。

そして、今夜も子どもたちを寝かしつけつつ「起きれたらマンガ読も~」と思いながらお布団へ。もちろん即寝。これこそまさに「きょうもたいへんよくがんばりました」の「花丸スリープ」であると、頑張った自分を全肯定して漫画を結んでいます。 

こしいみほさんにお話を聞いてみました。

「寝落ち」に代わるいい言葉を考えていました

――いつもどんな風に寝かしつけを?

子どもたちが絵本を1冊ずつ選んで一緒に布団に入り、絵本を読んだ後、一人ずつハグして「おやすみ~」です。子どもたちが寝付くまで布団内で付き添います。娘は私がいなくても平気になりましたが、息子はまだ私がいないとさみしいようです。

――大体何時くらいにお布団へ?

20時半を目指していますが、平均的には21時前後です。

――具体的な打開策から「寝落ちしないぞ!」という意気込みが感じられました。

夫が帰宅しているときは「今日は絶対起こして」と頼んでいました。それでもダメな日も多々ありました…。

――寝かしつけに時間もかかる時もありますよね。

娘は日中の疲れもあるのかすぐに眠りますが、息子は保育園で昼寝しているので、寝つくのに時間がかかります。この漫画を描いた時と比べると、子どもたちに手がかかることが少しずつ減ってきて、日中に自分時間が取れるようになりました。そのぶん、子どもたちに挟まれて眠れる幸せをかみしめようと、「一緒に寝ちゃお~」という日が増えました。

――「寝落ち」を褒めるスタイルに…という思考の転換がポジティブで最高です。

「寝落ち」に代わる何かいい言葉はないかな~と考えていて。「上出来」とか「よくできました」などの褒め言葉を思い浮かべた中で、しっくりきたのが「花丸」でした。私はこういう言葉遊びみたいなこと自体が好きで、落ち込んだ気分からの転換にもなりました。

――現在「花丸スリープ」はどのくらいの頻度で?

特に冬は起きていても寒いので、「花丸スリープしちゃお~」と思うことが増えました。「どうしても起きたい!」というときの勝率は8割ほどでしょうか…。

――「花丸スリープ」、日中頑張っている親御さんたちみんなに届けたいです。

幼い子どもを育てていると、子どものことはたくさん褒めても、自分自身が褒められる機会は少ないのではないでしょうか。褒められたくて子育てしているわけではないけれど、うまくいかずに自分を責めるほうが圧倒的に多くて、気落ちすることが私には多くありました。

子どもには、例えば靴下が自分で履けただけでも「上手に履けたね~!」って褒めると思うんですけど、同じくらい小さなことで、意識して自分で自分を褒めてほしいなと思います。花丸スリープしているみなさんはえらい!すごい!金メダル!!

◇      ◇

この投稿に、「前向き表現!」「花丸スリープ連勝記録更新中だわ」「私も毎日花丸スリープ」「我が家でも呼ぶことにしよう」「救われた」「寝落ちなんかじゃない!1日頑張ってきた証!!」と、賛同の声が続々と寄せられていました。

こしいみほさんは、SNSやブログで家族とのエピソードを題材にしたエッセイマンガを投稿中。「花丸スリープ」の漫画も収録されたコミックエッセイ『ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術』(出版社:オーバーラップ)を販売中。 

【こしいみほさん関連情報】
■Twitter https://twitter.com/541miho
■Instagram https://www.instagram.com/miho20141124/
コミックエッセイ「ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術」
■ブログ「こしいみほのいろいろ同時進行!」 https://koshii34.livedoor.blog/ 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース