好きすぎて頭からカプッ! 保護犬の元野良猫への愛情表現に「ワンコの気持ちわかるわー」「予想の倍ガッツリいかれてる」

谷町 邦子 谷町 邦子

犬が猫の耳をカプッ、頭をカプッ。しかし、猫は嫌がるそぶりを見せず……。衝撃的な動画がインスタグラムに投稿され、286万6000回以上も再生。2匹の関係はいかに!?

犬が耳や頭を口に入れるのに、猫はされるがままになっているという様子を撮影したのは、2匹の飼い主、naomiさん。動画は「大好きすぎてつい口に入れちゃったアグ」というコメント付きで投稿されており、犬の行為は愛情表現からだということがうかがえます。

「ねこちゃん、食べられてますね 嫌じゃないんでしょうね〜可愛い」「予想の倍ガッツリいかれてる 無抵抗可愛いです 信頼関係がうかがえますね!」といった、2匹を愛でる声がいくつも。

また、「わ、、わかる… 私も愛犬の長い鼻カプッと食べちゃう癖ある…」「ワンコの気持ちわかるわー。私もセキセイインコ、口に入れたくてたまらなくて何度か肩くらいまで入れたもんな。可愛いんだもん」など、犬への共感のコメントもありました。

元野良猫のターコロ(推定4歳・オス)と、約1年前に保護犬としてやってきた犬のアグ(1歳2カ月・メス)は仲が良く、インスタグラムでは2匹がくっついている写真や甘噛みされている動画がいくつも投稿されていました。しかし、そんなにしょっちゅう口の中に入れられてターコロは怒ってしまったりはしないのでしょうか…naomiさんに聞きました。

温厚な猫兄貴「ターコロ」、噛まれながら喉をゴロゴロ

naomiさんによると、猫のターコロは「めちゃくちゃ温厚で甘えん坊」、犬のアグは「天真爛漫で賢い」性格。甘噛みは小さいころからの癖で、甘えている時や構ってほしいとき、リラックスしている時にするそうです。

では、噛まれているターコロの方はというと、喉を鳴らしたりして気持ちよさそうにしているとのこと。気分が向かない時は「ヤメてー」と言うように手で静止するといいます。

2匹がケンカをすることはないそうですが、「たまにふたりで何やら静かに揉めている時はあります」とのこと。どんな様子かというと、お互い気まずそうな顔でお互いの手を小さく噛み合ったりしているそうで、緊張感のあるにらみ合いや、激しいバトルにはならないようです。

仲良く穏やかに暮らしている2匹ですが、一緒に飼う上でnaomiさんは「ターは先住猫なので、何をするにもターファーストです」と、ターコロを優先にしていると言います。のびのび甘えているように見えるアグですが、naomiさんの方針によってお兄さんのターコロに一目置いているのかもしれませんね。

naomiさんはターコロとアグとの日常などを、インスタグラムやYouTubeで公開。コメントからは多くの人が2匹のほほえましい姿を見て和んでいることが伝わってきます。

■naomi(n.hawnyan)さんのInstagram https://www.instagram.com/n.hawnyan/
■YouTubeチャンネル「ターとアグ」 https://www.youtube.com/channel/UCx_P_-LMcKDMO_uusYr2d6Q

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース